見出し画像

【短歌】花の雨こそあはれなりけれ

妖気みつ春の心をなぐさむる花の雨こそあはれなりけれ

(不穏な気配に充ちた春の落ち着かない心を和らげてくれる、そんな桜の季節に降る雨こそは本当に趣深い)

今日は久しぶりに雨が降りました。この歌は昨春のちょうどこのような雨の朝に詠みました。

私は元々古語で詠む和歌の世界に強く憧れ続けていました。現代口語で短歌を作るようになったのはつい最近のことです。

この歌が厳密に和歌と呼べるものであるかどうかは私には分かりません。が、形式と内容、ことばと心のつり合いが比較的よく取れたと思えて気に入っている歌なので、昨日投稿した今春の自撰にもあえて含めました。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

今日の短歌

私に魅力をお感じ下さるそのお心を、もしサポートとしてもお伝え下さいましたなら大変幸せに存じます。体質上、生きるために私にはどうしても日々必要な、保険適用外の医療を含め、制作に充当させて頂きます。より美しい作品、演奏をご披露することで、頂戴したお気持ちにきっとお応え致します。