痩せてる人に、デブの気持ちはわかるまい。

1.ダイエットする前のが痩せていると言う謎

太るという悩みのない旦那氏は細マッチョ。
スナックお菓子も甘いものも好きで、
沢山食べるのに、仕事がハードだから
ということもあり全く太らない。
遺伝もあるんだろうけども。
本当に太らない。

そんな旦那氏と正反対の私は
高校生の頃から幾度となく
色々なダイエットと
リバウンドを繰り返してきた。
そして、ダイエットする度に何故か太ってる。
じゃあ、ダイエットしない方が痩せてたじゃん。
って話だよね。苦笑

2.トータルプラス13kg太った

我が家には体重計がない。
数字を見て一喜一憂するのが嫌だから。
(今後、気が変わったら買うかも)
正月行った温泉で体重計に乗った。
人生最大の記録を叩き出した。
え?壊れてるんじゃない?
と目を疑ったが、現実だった。

一番痩せてた時よりだとプラス13kg。
コロナ禍のここ2年でプラス10kg。
旦那氏よりも優に10キロを超えて私のが重い。
どういうことだ??
年齢と共に基礎代謝が落ちて
痩せにくくなるとはわかっていたものの
人間てこんなに簡単に太れるん??

30代後半にもなると
太り方、肉の付く位置も変わってくる。
13kgも太ると、服のサイズもだいぶ変わる。

3.いい加減どうにかしよう!と決意

温泉の体重計での衝撃から
流石にこのままではまずいと思い
正月明けからダイエットを開始。

今までの経験を踏まえて決めたこと。
・食事制限はしない。
・食べ過ぎは注意しながら
 甘いものもOKにする。
・出来る範囲で筋トレをする。

4.筋トレ動画見てイライラ

筋トレはYouTubeを見て
寝る前にやることにしている。
食後、まったりして落ち着いたら
リビングで旦那と並んでトレーニングする。

今はYouTubeでもインスタでも
筋トレ動画がたくさんある。
とある女子の動画を見ながら筋トレを始めたが
筋力がほぼ皆無の私にはキツすぎて
同じようにできない。

それどころか、変なところに力が入って
首も腰も痛くなる。
淡々と軽々やってるけど
こっちは必死すぎて顔が歪む。

露出して、ぴたぴレギンスを履いた
画面の中の女子に腹が立ってくる。
その女子が気に入ったのか
旦那がその動画をいくつも見るようになって
更に腹が立つ。

もうちょっとぽっちゃりした人が
やってくれた方が現実味があるんだけどな。


5.「まだその時期じゃない」レギンス喧嘩

筋トレをするようになってから
2週間くらい経ち、
何でも形から入りたがる私は
筋トレ用のレギンスが欲しくなった。

ネットでよさそうなモノを見つけ
旦那に「これどうかな?」と聞いてみた。
そしたら帰ってきた答えが
「まだその時期じゃない」と。

???

よくよく考えると、イコール
「今はデブでレギンスはいたら
むちむちしてみっともないから
もっと痩せてからにしろ」
こう言うことだ。

そう受け取った私は
だんだん腹が立ってきて
その日、ご飯はいらないと突っぱねた。
そしたら向こうも要らないと言い出し
次の日の夕方まで険悪な雰囲気になった。

それから数週間経つけど
未だにレギンスは買うに至ってない。
パジャマのスエットでやっている。
レギンスが買える時期はいつなんだろう。


6.変化なし

3週間以上筋トレを継続し
デニムのウエストがすんなり
止まるようにはなった。
気分的には−3kgぐらいの気でいた。

たまたま、妹の家に行く機会があり
体重計があったので乗ってみた。
え・・・
これっぽっちも減ってない・・・
・・・
13キロも太ったのか・・・
13キロも痩せられるのか・・・
気が遠くなる。

でももう最後のダイエットにしたい。
頑張ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?