見出し画像

名前貸します。④/全6話【創作台本・世にもになるまで書いてみた・102作目】

前回はこちら!

初回はこちら!

これまでの話はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○ ニュース映像

 再び夕方のニュース番組。
 事件の犯人が連行されていく映像。
 男性アナウンサーによる原稿読み。先ほどとは声のトーンが変わっている。

男 調べによりますと、男は自称・会社員の「サトウタロウ」容疑者34歳で・・・

 犯人 布をかけられながら、護送車に乗り込む。

○ ネタ番組

 オーディション形式のネタ番組。
 40後半のピン芸人が舞台に立っている。

40 一発ギャグやります!
  (変顔をしながら変なポーズで)サトウタロウッ!

 スタジオ全体が静まりかえる。
 ピン芸人 変なポーズのまま固まってしまう。

○ ファミリーレストラン・入口

 昼過ぎのファミリーレストラン。
 入り口前には多くの客が順番を待っている。
 店員 予約ボードを確認し、客を呼び出す。

店 2名様でお待ちの「サトウタロウ」様~

 順番待ちの客が一斉に顔を向ける。

店 あ、えと・・・ テーブル席ご希望の・・・

 店員 何とか絞ろうとするも、ヒントが少なくわかりやすく慌てる。

○ 主人公の家・リビング

 主人公 スマホで通話中

主 はぁ!? 名前が使えない!?
電 はい・・・ 
  名前を登録されている方は「フリーネーム」を使用できないと利用規約に・・・

 電話の主は「フリーネーム」サイトの相談窓口。
 主人公 かなりの剣幕で怒っている。

主 おかしいだろ! 誰でも使用可能だって・・・
電 ですから利用規約に書かれておりますので・・・
主 もういい!

 主人公 電話をガチャ切り。スマホをソファーに投げ捨てる。
 主人公のナレーション

主 使い勝手が良すぎたが余り、
  俺の名前のイメージはすっかり悪くなってしまった
  しかも、なぜか「フリーネーム」を名乗ることもできない。
  もう「サトウタロウ」という呪縛から逃れる方法など・・・(ナレーション終わり)

 主人公 何かを思いつき、その場に立ち上がる。

主 そうだよ・・・! この方法があるじゃないか!!

 主人公 スマホで誰かに連絡を取り始める。
 ※ 願わくばここでCMに入って欲しい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!