見出し画像

あじふらいのこれまで ⑦(終)/全7回【創作台本・世にもになるまで書いてみた】



前回はこちら!

初回はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめに


どうも、あじふらいです。
はじめましての方もいらっしゃるかと思いますので、簡単な自己紹介を・・・

私は、フジテレビ系列で年2回放送中の長寿ドラマ「世にも奇妙な物語」で映像化するまで、台本形式の短編「世にもになるまで書いてみた」を毎日揚げています。(揚げ物だけに・・・)

2022年から始めた「世にもになるまで書いてみた」ですが、先月ついに100作目を突破いたしました!!

いつもご覧いただいている皆さまのおかげです! ありがとうございます!

というわけで。

「100作目突破&ゴールデンウィーク記念・特別企画」と題し、今までの作品を紹介していきます!

スケジュールは以下の通りです
4/30 1~15作目
5/01 16~30作目
5/02 31~45作目
5/03 46~60作目
5/04 61~75作目
5/05 76~90作目
5/06 91~102作目

気になった作品がありましたら、ぜひご覧下さい~
今夜は91作目から102作目までを紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作品紹介

91作目 監獄(全7話)

~あらすじ~
ある罪で懲役刑を食らってしまった主人公。
「2年くらい適当に過ごせばいいや」と高をくくっていたのだが・・・

~ひとこと~
主人公が犯した罪から発想を膨らませて書き揚げたこちらの作品。
刑務官のような人が出てきてもおかしくない世の中になった気が・・・


92作目 ATM(全6話)

~あらすじ~
サラリーマンである主人公は、友人との飲み会に遅刻してしまった。
遅れた理由はなんとATM。 ATMで何が起こっていたのか・・・?

~ひとこと~
ATMを利用するときに、いつも脳内に浮かぶことを書き揚げてみました。
ボックス型のATMって想像できましたかね・・・?


93作目 シュフダービー(全10話)

~あらすじ~
専業主婦の主人公は、夫のギャンブル好きに辟易していた。
そんなある日、スーパーに行くとバックヤードに連れていかれ・・・

~ひとこと~
人知れず「賭け事の対象」になっていたら・・・から思いついたこちらの作品。
作者はギャンブルを一切しないので、ハマる理由が正直わからないです・・・


94作目 献花台 (全6話)

~あらすじ~
暑い夏の夕方。
主人公とその友人は、異常な外気温に耐えながら家を目指している。
そんな彼らは、飲み物が並んだ献花台を見つけ・・・

~ひとこと~
献花台に置かれた飲み物を見て思いついたこちらの作品。
もちろん持ち帰ることは犯罪ですので、絶対にマネしないで下さい。


95作目 短期バイト(全5話)

~あらすじ~
夏休みに稼げるバイトを探す主人公。
そんな彼が見つけたのは時給2000円の短期バイト。
しかし決して楽ではないようで・・

~ひとこと~
「縁の下の力持ち」という言葉から思いついたこちらの作品。
時給が高い仕事は内容をちゃんと見た方が良いですね。


96作目 #復活希望(全5話)

~あらすじ~
数年前に発売終了したカップケーキミックス「ぷくぷく」。
SNSがきっかけとなり、突如として復刻を望む声が急増し・・・

~ひとこと~
ニュースで時折流れる「街の老舗の閉店」について思ったことを作品に落とし込みました。
どんな商品も、販売終了間際が一番人気ありますよね。


97作目 過去を変える男(全5話)

~あらすじ~
時は1970年代後半。
一般人がターゲットのドッキリ番組のロケ中に彼は突然現れた。
彼は2101年からやってきたらしく・・・

~ひとこと~
過去改変と現代のコンプラ意識をテーマに書き揚げました。
この作品を公開している時に「不適切にもほどがある!」が放送されていたので、若干かぶってしまったことに反省です・・・


98作目 ОB凱旋(全6話)

~あらすじ~
主人公は金に困っているのか、窃盗のために、母校の校長室へと忍び込む。
だが運の悪いことに、校長とバッタリ遭遇してしまい・・・

~ひとこと~
一部学校で行われている、不審者侵入用のアナウンス「タカハシさんが・・・」から思いついたこちらの作品。
作者は小学校で1人、高校で1人、大学で1人、有名人のOB・OGがやって来ました。
小学校以外は姿を見られずでしたけどね・・・


99作目 忍び寄る大怪獣(全5話)

~あらすじ~
ある夏の日。日本に突如、巨大な海鳴りが確認された。
原因はなんと突如出現した「超巨大怪獣」だった!?

~ひとこと~
大怪獣の足音について思ったことから書き揚げたこちらの作品。
実際、怪獣が現れたらどんな対応するかって気になります。


100作目 もぐり(全5話)

~あらすじ~
主人公は真面目に講義を受ける大学生
・・・と思いきや、自称「もぐりスト」だと名乗る彼。
「もぐりスト」って一体何・・・?

~ひとこと~
「もぐり」に命を懸ける大学生がいたら・・・という思いつきで生まれたこちらの作品。
出席カードも今は無くなっているとか。何でもデジタル化する時代ですね・・・


101作目 帰宅ラッシュ(全4話)

~あらすじ~
帰宅ラッシュの中、ホームで山手線の車両を待つ主人公。
やってきた電車は既に満員。その上、なぜか誰も降りようとせず・・・

~ひとこと~
帰りの電車に乗っているときにふと思った「この車両にいる乗客は終点までに全員降りるのか」という疑問から書き揚げてみました。
コロナ禍が開け、密という言葉が死語になりつつある今なら撮影できるんじゃないでしょうか。


102作目 名前貸します。(全6話)

~あらすじ~
主人公・佐藤太郎は見ての通り「日本一普通な名前」。
そんな彼が見つけたのは「名前を貸す」という何とも怪しいビジネスで・・・

~ひとこと~
名前版のフリー素材があったらどうなるかな・・・?から思いついたこちらの作品。
最後のシーンが書きたくて、設定を後付けしました。


明日から103作目揚げていきます!
映像化するその日まで、そしてそれからも応援よろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!