見出し画像

あじふらいのこれまで ⑥/全7回【創作台本・世にもになるまで書いてみた


前回はこちら!

初回はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめに


どうも、あじふらいです。
はじめましての方もいらっしゃるかと思いますので、簡単な自己紹介を・・・

私は、フジテレビ系列で年2回放送中の長寿ドラマ「世にも奇妙な物語」で映像化するまで、台本形式の短編「世にもになるまで書いてみた」を毎日揚げています。(揚げ物だけに・・・)

2022年から始めた「世にもになるまで書いてみた」ですが、先月ついに100作目を突破いたしました!!

いつもご覧いただいている皆さまのおかげです! ありがとうございます!

というわけで。

「100作目突破&ゴールデンウィーク記念・特別企画」と題し、今までの作品を紹介していきます!

スケジュールは以下の通りです
4/30 1~15作目
5/01 16~30作目
5/02 31~45作目
5/03 46~60作目
5/04 61~75作目
5/05 76~90作目
5/06 91~102作目

気になった作品がありましたら、ぜひご覧下さい~
今夜は76作目から90作目までを紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作品紹介

76作目 決戦の最終日(全4話)

~あらすじ~
8月31日。多くの学生が忌み嫌う日。
主人公もその一人。目の前には山積みになった「夏休みの課題」。
果たして全て終わるのか??

~ひとこと~
「友子の長い朝」「友子の長い夜」を完全に意識したこの作品。
作者も最終日に慌てて片付ける主人公タイプでした・・・


77作目 ルーティン(全4話)

~あらすじ~
主人公は頭を悩ませていた。
それは妻が「変なルーティン」にハマっていること。
スムージー・パラパラ・映画鑑賞・・・
妻はなぜ「ルーティン」を始めたのか・・・

~ひとこと~
前半と後半で話の毛色を変えたこちらの作品。
間に流れるCMは1本でお願いします・・・!


78作目 求職ドクター(全3話)

~あらすじ~
主人公はハローワークに通う求職者。
なんと前職は「内科医」。
すぐに再就職できそうな経歴だが、そう甘くはなく・・・

~ひとこと~
医者不足の現代を逆手に取ったこちらの作品。
コロナ禍の時のように、必要最小限の人数でもできる作品になっています。


79作目 同期会(全4話)

~あらすじ~
とある個室居酒屋にて「同期会」が開かれていた。
大学を卒業して初の「同期会」。
主人公はとても楽しそう・・・なのだが。

~ひとこと~
社会に出てから強く感じた「友人達への思い」からこの作品を思いつきました。
社会人になったら中々集まれなくなるってのは本当なんですね・・・


80作目 密着 (全5話)

~あらすじ~
人気芸能人が下積み時代に通ったお店を巡る番組『下積みっちゃく』。
この日のゲストは人気芸人の主人公。 彼が通ったお店とは!?

~ひとこと~
密着VTRが実は○○だったら・・・?という発想から書き揚げたこの作品。
このような撮影も数十年後には当たり前になっているかもしれません・・・


81作目 吹き替え(全5話)

~あらすじ~
主人公は駆け出し中の女性声優。
そんな彼女、以前受けたオーディションになんと合格!
しかしその役は「女性アイドルの吹き替え」・・・!?

~ひとこと~
日本人役者に日本人声優が吹き替えている再現ドラマを見て、思いつきました。
ボーカロイドも主人公のようになっているような・・・?


82作目 ハコウマ(全4話)

~あらすじ~
箱馬。それは演劇でよく使われる木箱。
演劇サークルに所属する主人公は憑りつかれたかのようにハマっているようで・・・

~ひとこと~
演劇では作中のように、箱馬と呼ばれる木箱を何かに見立てながら演じることが多いです。
その風潮を「奇妙な行動」として表現してみました。


83作目 ゴーストタッチ(全4話)

~あらすじ~
ベンチャー企業の社長である主人公は【社長の宝物】という記事の取材を受けていた。
宝物で紹介したのはかなり古い機種のスマホ。
どうやらお守り代わりに使っているらしく・・・

~ひとこと~
1台のスマホを長年使っていると必ず起こる現象「ゴーストタッチ」。
もし「ゴーストタッチ」が人生を導くとしたら・・・?から思いついたこの作品。
作者なら修理に出すか、買い換えちゃいます・・・


84作目 親族(全5話)

~あらすじ~
主人公・トモヤが帰省すると、親族たちが「祝福会」を開いていた。
しかし彼は一人自室で夜景を見て佇む。
心配した兄が呼びに来ると何と「会場に戻りたくない」とポツリ。
その訳とは・・・

~ひとこと~
有名人になると親戚が増えるという迷信?から思いついたこの作品。
法律上、6親等以内が親族として認められるのですが、細かいことは気にせずに・・・


85作目 スキマチェンジ(全7話)

~あらすじ~
主人公は勉強が苦手な女子高生。
この日返ってきた数学のテストは赤点ギリギリ。
だが、友人の一人が満点を取っていた。
秘訣を聞くと、あるアプリを使っていたようで・・・

~ひとこと~
スキマバイトという働き方が一般的になりつつある現代。
「誰かと入れ替わる」こともスキマバイトみたくできないかな・・・から思いつきました。
入れ替わり系の作品ではあまり目にしないオチになっています。


86作目 競合被り(全5話)

~あらすじ~
人気芸能人のステータスといえば「CМ出演」。
大物俳優である主人公も多数のCМに出演中。 しかし一つ悩みがあって・・・

~ひとこと~
テレビ業界では御法度されている「競合かぶり」をテーマに書き揚げたこの作品。
芸能人になると色々と我慢しなきゃいけないんだなぁと・・・


87作目 スーパーセンター(全4話)

~あらすじ~
とある街の郊外にあるスーパーセンター。
なんでも揃うこの店は今日も大賑わい・・・なのだが。

~ひとこと~
椎名林檎さんの「雨傘」という曲を聴いて思いついたこちらの作品。
見失っちゃいけないことってありますよね・・・


88作目 カリフラワー(全4話)

~あらすじ~
アブラナ科アブラナ属。
見た目は白いブロッコリー。その名もカリフラワー。
今この国では、誰もがカリフラワー栽培の虜になっている。
主人公もその一人で・・・

~ひとこと~
決してメインにはならない野菜「カリフラワー」を主役に書いたこの作品。
もし流行るとしたらこういう形だろうなぁ・・・と思っています笑


89作目 モノクロームな過去を求めて(全4話)

~あらすじ~
2XXX年。
「時間旅行」第一号の旅人に選ばれた主人公。
彼は過去の世界でやりたい事があるようで・・・

~ひとこと~
意外にもあまり書いていなかった「タイムトラベル」モノの作品。
白黒写真について思ったことから書き揚げてみました。


90作目 平凡な一日(全5話)

~あらすじ~
フツーの女子高生である主人公は憂いていた。
それは毎日が平凡すぎること。
この日も「何の変哲もない」日常を送っていくのだが・・・

~ひとこと~
毎年、作中の時期になると思うことをテーマに書き揚げたこの作品。
数年後にはこうなっているかもしれませんね・・・


明日は91作目~102作目までを紹介します!
お楽しみに~

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!