見出し画像

家庭菜園 ①/全4話【創作台本・世にもになるまで書いてみた・103作目】

これまでの話はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○ 主人公の車・車内

 軽自動車の車内。
 主人公(男・サラリーマン) グラサンを掛けながら運転中。鼻歌まで口ずさんでいる。

主 (ナレーション)男の趣味と言えば何を思い浮かべるだろうか。
  釣り?料理?クルマ? まぁ人それぞれ色々あるだろう。

 ルームミラーに映る主人公の顔。

主 (ナレーション)そんな数多ある趣味の中で、俺がハマっているのが・・・

○ 目的地・駐車場

 駐車場は結構混んでいる。ファミリーカーや軽トラックなど車種は様々。
 主人公 車から降り、体を伸ばす。

主 あ~ やっぱ空気うめ~ たまにはこういう田舎もいいよな~ 
  よっし! 早速一刈りいきますか! どれぐらいなってるかな~

 主人公 心弾ませながら、入口へと向かう。その先には畑やビニールハウスが並ぶ。

主 (ナレーション)見ての通り「家庭菜園」だ。
  会社の上司に勧められ、正直嫌々始めたが、やってく内にのめり込むようにハマっていった。
  今じゃ「家庭菜園」が俺の生きがい。仕事を頑張る理由となっている。
  一番の目標は「自分で作った野菜を自分で食べる」これぞまさに究極の地産地消。
  そして今日は、手塩に掛けて育ててきた野菜達の収穫・・・

 主人公 自分の畑に到着。畑の前で呆然と立ち尽くす。

主 ・・・え? 嘘でしょ?

 主人公の畑 無残にも酷く荒らされている。
 そんな彼の前に管理人(おじさん)がやってくる。

管 おや。お前さん来てたのかい。
主 か、管理人さん。これって・・・
管 昨晩、イノシシが荒らしたみたいでねぇ。残念だったねぇ。
主 そ、そんな・・・

 主人公 わかりやすく肩を落として落ち込む。

主 (ナレーション)せっかく楽しみにしていたのに・・・ 
  悔しい。悔しすぎる!

 農園の立て看板(木製)のアップ。タイトルテロップが印字されている。
 タイトルテロップ『家庭菜園』


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!