見出し画像

あじふらいのこれまで ⑤/全7回【創作台本・世にもになるまで書いてみた】



前回はこちら!

初回はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめに


どうも、あじふらいです。
はじめましての方もいらっしゃるかと思いますので、簡単な自己紹介を・・・

私は、フジテレビ系列で年2回放送中の長寿ドラマ「世にも奇妙な物語」で映像化するまで、台本形式の短編「世にもになるまで書いてみた」を毎日揚げています。(揚げ物だけに・・・)

2022年から始めた「世にもになるまで書いてみた」ですが、先月ついに100作目を突破いたしました!!

いつもご覧いただいている皆さまのおかげです! ありがとうございます!

というわけで。

「100作目突破&ゴールデンウィーク記念・特別企画」と題し、今までの作品を紹介していきます!

スケジュールは以下の通りです
4/30 1~15作目
5/01 16~30作目
5/02 31~45作目
5/03 46~60作目
5/04 61~75作目
5/05 76~90作目
5/06 91~102作目

気になった作品がありましたら、ぜひご覧下さい~
今夜は61作目から75作目までを紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作品紹介

61作目 ヒーローベルト(全5話)

~あらすじ~
若手俳優の主人公は、念願だった「特撮ドラマ」に大抜擢。
しかし、代償として一年中「ヒーローベルト」を着けることになって・・・

~ひとこと~
戦隊俳優は「その頃の子ども達」にとっては永遠にヒーローのままだよな・・・という思いから書き揚げたこの作品。
作者の世代は「マジレンジャー」だったと思います。
戦隊モノよりとっとこハム太郎が好きだったのでうろ覚えです・・・


62作目 野球を知らない俺の彼女(全3話)

~あらすじ~
主人公の彼女は野球の知識がまるで無い。
にも関わらず「野球観戦デート」に行くことに。
果たしてデートは無事に終わるのか?

~ひとこと~
作者が大学生の時のエピソードから思いついたこの作品。
オチのシーンはその時の出来事を改変して書きました。


63作目 例え道場(全5話)

~あらすじ~
良い例えが思いつかなかったことで、デートに失敗してしまった主人公。
その帰り道、「例え道場」の広告を見つけ・・・

~ひとこと~
例えツッコミの流行から思いついたこの作品。
頭の中で良い例えが思い浮かんだ時、かなり気持ちいいですよね。
なかなかありませんが・・・


64作目 お祈りメール(全4話)


~あらすじ~
主人公は自称「デキる会社員」。
そんな彼に届いたのはなぜか「お祈りメール」。
このメールが彼を苦しめることとなり・・・

~ひとこと~
オチで出てくる言葉の意味と「お祈りメール」と掛け合わせて書き揚げたこの作品。
両方とも本当に「祈って」いるのでしょうか・・・


65作目 ランダム総理(全5話)

~あらすじ~
2×××年。
国会議員は国民の中から「ランダム」で選出されることになった。
「総理」に選ばれたのは男子大学生の主人公で・・・

~ひとこと~
ある政党のCMから着想を得たこの作品。
一応前置きしますが、政権批判ではありません・・・


66作目 透明人間のいる教室(全5話)

~あらすじ~
とある学校の2年A組。
このクラスには「透明人間」がいる。
なぜ透明になったのか。その正体は一体誰なのか・・・

~ひとこと~
クラスで目立っていなかった人なら、きっと「透明人間」くんの気持ちがわかるはずです。
オチはかなりお気に入りです。


67作目 玉手箱(全5話)

~あらすじ~
小学校教員の主人公は先輩に頼まれ、学芸会で使う「玉手箱」を探す羽目に。
箱を見つけた彼は、中身を確認しようとうっかり開けてしまい・・・

~ひとこと~
「玉手箱」って昔話史上一番怖いアイテムなのでは?から思いついたこの作品。
よくよく考えると開けるメリットってないような・・・?


68作目 傘がない(全4話)

~あらすじ~
大雨の中、暗い夜道を彷徨う主人公。
男は傘もささずに、一体どこへ向かうのか・・・

~ひとこと~
主人公の台詞も少なく、かなり静かめの作品。
彼の傘への執念をぜひ見ていただきたいです。


69作目 トランク様(全5話)

~あらすじ~
車を修理に出し、しばらく代車生活を送る主人公。
その車には「トランク様」という守り神?がいて・・・

~ひとこと~
作者が小さい頃に、車内からトランクの中を見ていたときの感情から発想を得て書き揚げたこの作品。
昔は後部座席からトランクを開けるフタがありました・・・よね?


70作目 オートアップデート (全7話)

~あらすじ~
自分の能力をゲーム感覚でアップデートできるおもちゃ
その名も「オートアップデート」。 それを手に入れた主人公は・・・

~ひとこと~
パワプロのように自分自身の能力値を調整できたらどうなるかな・・・から思いついたこの作品。
オチのシーンはかなり前の名作CMをイメージしています。


71作目 総練習(全4話)

~あらすじ~
卒業式の前日。この日は式の総練習。
しかし主人公は「総練習」が気に食わないらしく・・・

~ひとこと~
学校生活で一番無駄な時間だと言われる「卒業式の総練習」をテーマに書いてみました。
「総練習」が好きだった人っているのでしょうか・・・?


72作目 スマイルニュースショー(全5話)

~あらすじ~
毎週月~金23時に放送中のニュース番組「スマイルニュースショー」。
この日もホットなニュースをお届けしていくのだが・・・

~ひとこと~
昨年、あるニュース番組に出ていたコメンテーターを見て思いついたこの作品。
その時の映像が、かなり不気味に思えたのです・・・


73作目 湯はり(全6話)

~あらすじ~
文芸サークルに所属する主人公は、新作のプロットの事で頭を悩ませていた。
気分転換で風呂に入ろうとすると・・・

~ひとこと~
「湯水が沸くようにあふれ出るアイデア」から発想を得たこちらの作品。
風呂ってまだまだ進化を遂げるような気がします。

74作目 優待券(全6話)

~あらすじ~
貧しい大学生である主人公に、一通の茶封筒が届く。
封筒の中には「ステーキハウスなかよし」の優待券。
その券にはある秘密があって・・・

~ひとこと~
家に時折届く「宅配寿司のDM」から思いついたこの作品。
ステーキってあまりにも安かったら怖い料理ですよね。


75作目 大きな街(全3話)

~あらすじ~
BIGな男になるという夢と共に上京してきた主人公。
しかし、彼にとって東京という街は大きすぎたようで・・・

~ひとこと~
都会に移住して感じた思いから着想を得たこの作品。
作者はデパートに行く度に天井を見てしまいます。
都会と田舎って全然違いますよね・・・


76作目から90作目はこちら!


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!