見出し画像

お腹にいる前は○○だった

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現在転職活動中の総一郎(人生2周目)です。

今日も娘DAYの備忘を。

━━━━━━━━━━━━━
お腹にいる前は星○○だった
━━━━━━━━━━━━━

〇好きな動物、好きじゃない動物

昨日の寝かしつけはなかなか苦労した。

飛行機を二つ(2回という意味)やった後に、歯磨きをし、『星の王子さま』の絵本を読み、YouTubeでMorphle, Curious George, アンパンマン, しまじろうを一つずつ見た後にようやく消灯。

影絵遊びをした後に、『星の王子さま』を記憶を頼りにお話しした後、

「つまんない」

と言ってまだ寝ない。

『星の王子さま』の中で羊が話題に上るのだが、そこで

「咲ちゃん羊好き」と言っていたので、他の動物は何が好きなのか?調査してみた。

羊: 好き。可愛いから。メーメーと鳴くから。
像: 好きじゃない。
キリン: 好き。やっぱり好きじゃない。
猫: 好きじゃない。牙が有るから。
犬: うんちが臭いけど、可愛いから好き。
ねずみ: ちゅーちゅー鳴いて可愛いから好き。
ライオン: 怖いから好きじゃない。
ペンギン: 鳴かないから好きじゃない。ペタペタ歩くだけ。
シマウマ: 好きじゃない。
ラクダ: 乗れないから好きじゃない。今度パパと一緒に乗って良い?
恐竜: 見たこと無いから怖い。生きている恐竜は怖いから嫌い。骨になった恐竜は好き。
トリケラトプス: 好き。
ティラノサウルス: 怖いから好きじゃない。


総じて、

可愛いか、鳴き声の明確な動物は好きで、
怖かったり大きい動物は好きじゃないようだ。

〇くるりんぱ

これも1年ほど前から毎度来るたびにやっているので当たり前すぎて書いていなかったが、

「くるりんぱして」と僕やおじいちゃんにお願いして、一度に3回も4回もやる。

「くるりんぱ」が何かと言うと、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんのように帽子をくるりと回転させて頭に乗せるわけではもちろんない。

娘と僕が向かい合わせになって両手を繋ぎ輪っかを作り、娘は僕のすね→膝→腰と駆け上がり最後は蹴り上げて、逆上がりのように「くるりんぱ!」と言って着地をするのだ。

ちょっと文章で説明するのが難しくて伝わっているかは分からないが、とにかくその遊びが好きで、

ことあるごとに思い出したように「くるりんぱして」と言って、やる。

初めてやったときは肩が外れないのかと心配したが、子どもの柔軟性は素晴らしい。

問題ないようだ。

きっと僕が同じことをしたら肩を脱臼するだろう。

〇お腹にいる前は○○だった

実家の片づけをしていたら僕の両親の結婚式の時の写真が出てきた。

「これおじいちゃんとおばあちゃんだよ」と言うと、

「パパはどこ?」と娘。

「パパはまだ生まれてないよ」と答えるが、我ながら上手くないと思った。

「パパはおばあちゃんのお腹の中にいるの?」と聞き返され、何と答えたかは正確には覚えていないが、YESと答えてしまったような気がする。

正確には姉がいるし、結婚式時点で身籠っていなかったはずなのでその答えはいずれにしてもYESなはずがないのだが、3歳児にどのレベルの精確さをもって回答すべきか悩ましい。

小さなお子さんがいる方々がどのように回答しているのか教えて欲しい。

更に、我が娘は弟ができ、お姉ちゃんになったのだが、元妻からそう教えられているのか、

「咲ちゃんがママのお腹にいた時は、○○君(弟)は星だったんだよ」と教えてくれた。

それでいうと、僕は「パパはこの時はまだ星だったんだよ」と答えるのが正解だったのかもしれない。


PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSもご追加のほど

Instagramはこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#404日目
#404投稿
#answers
#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録
#成長記録      
#娘の成長
#娘の成長記録      
#娘の成長記      
#記憶より記録      
#記録より記憶      
#パパ      
#おじいちゃん      
#おばあちゃん      
#パパと娘      
#おじいちゃんと孫      
#おばあちゃんと孫
#くるりんぱ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?