見出し画像

本当は爪を隠す鷹でありたい

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


↑この書き出し、今さらだが実はあんまり好きでは無い。

じゃあなんで書いてるか、を今日は記事にでもしようと思う。

#写真は1年以上前にてんなさんが撮ってくれたもの
@clean_heart1111
https://instagram.com/clean_heart1111?utm_medium=copy_link

━━━━━━━━━━━━━━
▼本当は爪を隠す鷹でありたい
━━━━━━━━━━━━━━

僕は別に学歴や職歴が一般的に高い評価を受けていようが、それが偉いと思っているわけではないし、だからどうだとか、鼻にかけるつもりもない。

別に良い大学を出ていようが、良い会社に勤めていようが、それがその人間の価値を決めるものではない。

絵が上手いとか歌が上手いとかサッカーが上手いとかそういう類のものと同列で、学歴とか職歴とか、知性とか知識なんてものはただの人間の一つの特徴にすぎない。

だから、むしろ学歴や職歴をひけらかすのはダサいとすら思っている。

学歴マウント
職歴マウント

いずれにしてもマウントを取ろうとしてソレをひけらかすのは自信の無さの裏返しだ。

僕は別に学歴や職歴なんか言わなくたって、会話をしていればその佇(たたず)まいや内容で "ソレ" を醸し出せるし、醸しだそうとせずとも醸し出てしまうものだと思っている。
#醸し出てしまう

「え、あの人実は○○だったの!?」

という、「隠れ○○」の方がカッコイイと思っている厨二病だ。

じゃあなぜ毎回冒頭に一行入れているか?

僕の想定している目的を果たしているかは定かではないが、当然目的が有る。



何事も「何を言うかより誰が言うか」だ。

母親に「ビタミンC摂れ」って言われるより、白衣を着た医者っぽい人に「ビタミンC摂れ」って言われた方が素直に聞くよねって話。

なので、僕のことを何者か全く知らない人がこの文章を読む理由はゼロなのだ。


ただ、物書きとしてはただ良い文章を書くだけで、だら読んでもらえないのでは勿体ない。

以前『手段が目的化してません?』という記事でも書いたが、
https://note.com/soichiro_k/n/nc301222118ee

僕のようなキャリアを歩み、僕のようにバツイチ子持ちで脱サラしていてここまでごちゃごちゃ物事を深く考えて言語化し、他人に発信できる人はあまり多くないと自分では思っているので、それが僕の使命だと思っている。

良い文章を書いて、まずは読んでもらう。

読んでもらったら共感してもらう。

せっかく書くのだから、出来ることならここまで辿り着きたい。

だから、ダサいと思いつつも、最初に名乗る。

鼻にかけているわけでも無いが、「京大」とか「メガバンク」という肩書きが信頼を置かれやすいことは知っている。

だからそれを分かり易く並べている。


自分のつまらないポリシーを貫くより、

文章をより多くの方に届け、

より多くの方に共感いただくことを優先しようと思ってこうしてみている。

今更だが、もしかしたら逆効果かもしれない。

もっとこうした方が良いんじゃない?とかアドバイスが有れば参考にしたいのでお聞かせいただきたい。

他にも多くの人に届ける工夫もしなければならないのだが、ぶっちゃけていうとSNSは勉強不足でムチなので詳しい方は是非アドバイスいただきたい。

少しずつ、出来ることからやっていきたい。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日note
#245日目
#245投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて  
#習慣にしていること
#能ある鷹は爪を隠す
#エリート
#学歴
#職歴
#京大
#京大卒
#メガバンク
#メガバンカー
#良い会社
#良い大学
#マウント
#学歴マウント
#自己肯定感
#自信の無さ
#自信の無さの裏返し
#使命
#ミッション
#ポリシー
#プライド
#SNS

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?