記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「First Love 初恋」をみた感想

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し物販ビジネスと就職活動をしている総一郎です。


最近話題の「First Love 初恋」を見たのでその感想を。
━━━━━━━━━━━━━━
▼「First Love 初恋」をみた感想
━━━━━━━━━━━━━━


「First Love 初恋」とは何かというと最近Netflixで話題のドラマだ。


満島ひかりと佐藤健が主演で、1話1時間くらいのものが9話で完結する。

タイトルを見てピンとくる方もいらっしゃるかもしれないが、宇多田ヒカルさんの「First Love」という歌をもとに作られたドラマだ。

作中にもFirst LoveをはじめAutomaticとか宇多田ヒカルさんの曲が挿入歌として散りばめられている。

First Loveがリリースされたころにまさに初恋をしていた少年と少女が今は30代半ばころになっている。

そんな30代の野口也英(満島ひかり)と並木晴道(佐藤健)を描いている。


以下はネタバレを含むので、ネタバレをされても良い方は読み進めてほしい。


このドラマ、話題だったので少し見始めたが最初はあまり引き込まれず1話の最初の方で止まっていた。

が、おすすめされたのでもう一度試みてみたところ徐々に続きが気になり、後半は一気見してしまった。

今は時間に余裕があるのでわずか数日間で見終わった。

ひとことで言うとエモい作品だ。


満島ひかり演じる野口也英は交通事故で記憶を失い、熱愛していた初恋の相手:並木晴道との甘い記憶さえ忘れてしまう。

そんな2人が15年越しに偶然出会い、一方は初恋の相手と知りながら、一方はそうとも知らずとも、再び惹かれ合っていく。


也英のことを必死で忘れ諦め、別の人と婚約をしている晴道と、

記憶を失っている間に別の人と結婚し子どもも作り、今は離婚をして一人暮らしをしている独身の也英。


諦めていた初恋の相手が現れたのに記憶が蘇らないので初対面の人間として接するしかない晴道と、

初恋の相手とも知らずに晴道に惹かれていく也英。


突如初恋の相手が現れ、進んでいく婚約者との結婚の段取りに気の進まない晴道と、

婚約者がいると知りながらも、初恋の相手と知りもせず気持ちが募っていく也英。



記憶喪失とか、ありえないほど偶然の出会いとか、設定はいかにもフィクションっぽいのに、

相手の家庭とか、お付き合いしている相手がいるのかとか、自分の年齢とか、そんなことへの気遣いが上手になった30代の男女の絶妙な遠慮や忖度の演技が、

子持ちで離婚をしていたり、婚約者がいたり、人間模様が、

まさにFirst Love世代の大人の恋愛という感じで妙にリアルだ。


ここまでお読みになって気になった方はぜひNetflixでご覧いただきたい。


ここから下に、結末まで見た方はわかるような、僕の全話見た感想を羅列して今日の記事を終わりにする。

晴道とやえ、ちょっとしたすれ違いが歯車を狂わせて、全く別の人生になっちゃうんやなぁ

久々に会えたのに他の人長時間同席させるのはあかんなぁやえ

やえの大学の先輩嫌なやつ

晴道可哀想

見事にすれ違っとるなぁ

ここで事故に遭って記憶喪失ってのがフィクションっぽいなぁ

やえのお母さん、手紙はさすがに渡してあげて欲しかったなぁ

結婚への展開早いな

そして姑がTHE姑やな

3.11かぁ…と思ったらちゃんと意味があったのね

やえのことは忘れられないけど恒美のことは大事に思ってるから付き合おうって言う晴道リアル

恒美も素敵だけど初恋には敵わないのかぁ

恒美頑張ったなぁ

旺太郎さんちゃんと気持ち伝えて、「逃げるな野口やえ!前を向け!息を吸って前進しろ!傷ついたってみっともなくたって人生は飛び込まなくっちゃ!」って応援するところカッコ良い好き

それに勇気づけられてちゃんと気持ち伝えたやえが泣きながらナポリタン食べてるのエモい

晴道なんでやえの告白を聴きながらも海外に行っちゃったんやろ

やえと付き合いたいから恒美と別れたのかと思った

引越しで綴がもらってきたCDを聴いて記憶を取り戻すとか切ない

晴道一目惚れで受験勉強頑張って合格して同じ高校行って付き合うことになるとか話出来すぎやろ

そんなアツい初恋はなかったなぁ

てかやえも本の栞に金髪が切符挟んでくれたんやってちゃんと気づいてたのか

その金髪が晴道だったってのは知ってたのかな?タイムカプセル読んで繋がったのかな?

タイムカプセルの中の「追伸」もっとちゃんと読んで欲しかったな

最後ちゃんとパイロットとCAになる夢叶えるって素晴らしいな

綴も大きくなったし、自分の人生歩もうってなったのかな

以上が僕の感想。

さいごにとても参考になった考察記事を二つ載せておく。

最近は考察記事や動画がたくさんあってより深く作品を楽しめるから良い時代になったなぁと思う。



PS(追伸)
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#590日目
#590投稿
#answers
#firstlove
#初恋
#青春
#宇多田ヒカル
#ネタバレ
#満島ひかり
#佐藤健
#濱田岳
#夏帆
#小泉今日子
#八木莉可子
#木戸大聖
#おすすめ名作ドラマ
#テレビドラマ感想文

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?