見出し画像

研究の中間報告(自主企画 指定企画 両方)私の働き方実験 #研究報告書

中間報告_出力_001

中間報告_出力_002

さて、789月分の研究まとめを公開するよ!

名称未設定 1


車いす父 95歳祖母 との暮らし



孫(娘)がフリーランスになってよかった事といえば

・畑仕事で今では体力的にしんどい部分を孫に頼れるようになった

・以前ほど家の中がピリピリした空気にならなくなった。

・父と娘でクリエイター談義がたまにできる

・婿殿が家事に協力的に

・子どもたちが楽しそう


などが挙げられるようです。

これは私自身も感じている良い側面で

私自身と子どもたちのメンタルのブレが以前ほどではなくなったと感じております。

夫も相変わらず自分道を貫いてるけど、周りに歩調を合わせたり以前よりだいぶ丸くなった気がしています。

母は韓国ドラマを見漁ったり好きなことをしています(何年もずっと公務員しながら頑張ってきたもんねお疲れ様!)

育児の点や子どもの人間形成の点でも今の暮らしは良かったようでした。


ネガティヴな面を挙げるとすると

・プライベートで何か起こると仕事にならない(仕事を理由に逃げることは不可、後々皺寄せを食らう)

・会社員時代より俄然ハードな週がある(畑仕事 デザインの仕事 子どもの習い事 食べるものがそれぞれ違う食事作り 会議 etc…当たり前の細かい事諸々)

・座りっぱなしでストレスが溜まる

自分の采配でお仕事をするので受注を得るための行動が本当に生命線となる。

・その受注を得るための行動すらできないことがある。

・全てにおいて作業効率を問われる場面が多い。

・強制的に休まないと休まず働きたくなる。


解決策(提案 実践 調整中)

・田舎すぎてポケットWifiが使い物にならないのでスマホのテザリング機能を活用した外(野外)での隙間時間の作業

(座りっぱなしのストレスの緩和と場所を変えることで違う刺激と集中が得られる。何気に自然との触れ合いもあり最高)

・必要に応じたアレンジ(今そこにあるものを短時間で加工 時間を得るための根回し 家族の行動を予測し先取りして提案する )

・家事でも苦手なことを他の家族に代わりにやってもらうため、その代わりその人のできないことをやる(お互いの価値の物々交換)

・とにかく身体を動かす、夜は寝る(徹夜は脳が二日酔いの状態と同じ


…書いてて思ったんですが

よく考えたら恥ずかしいくらい当たり前のことが多々なんですよね^^;
(ビジネスマンとしても)
あぁっ!私の未熟さがバレてまうww


余談

この暮らし方についてはランサーズのプロフィールでも触れておるのですが

車いすの家族との暮らしをしていることについてインタビューを受けるお仕事の依頼がいただけました。

プロフィールにはなんでも書いてみるもんだなーと。


子どもたち と 母 と 私 と


永遠のテーマである仕事と育児の両立

ほんとこれはやり方次第です。

実はフリーランスになる前から環境作りには考えを巡らせており、

かなり力を入れて準備してきました。

なのでしんどさは核家族で全部一人で賄っていた会社員時代より減りました。

母と娘ですのでぶつかることもしばしばですが

大概小さいことは負けるようにしています。

(譲れないところは言っちゃうので多分怖い娘と思われていますが;)

世の中には孫は可愛いけどやかましいし自由がないから一緒に暮らしたくはないかなというシニアの方達も多数存在しますので

子どもたちを祖母として愛してくれ一緒に居てくれているのことが一番のギフトだと思っています。



ランサーになってみた


クリエイターブートキャンプを経て

ようやくランサー活動開始!

非公開案件だったのですが動物の絵でコンペで選んで頂いたり

オリジナルキャラのデザインをイラストを担当させていただいたり。

レギュラーから飛んで

シルバーランクになることができました。

多い月は会社員時代の閑散期の給与を超える収入が入ってきました。

が、やはり

自分の采配でお仕事をするので受注を得るための行動が本当に生命線となりますので提案にかけた時間と収入は比例する様な気がします。

時間作りがカギですね。

実は一応稼ぎ自体は認定ランサーになれるほどの額(ブートキャンプで聞いた話で変動有り)を

結構前に達成しているにも関わらず未だシルバーランク留まりなんです。

先日たまたま考えられる理由を教えてもらえて

ロゴ DTPデザイン 動画編集 イラスト・・・

色々なジャンルのお仕事を受注していたからでした;

果たして認定ランサーにはいつなれるのやら。

引き続きコツコツ積み上げます。


今後 1期のラストに向けて


今の状況しんどくないの?と聞かれることが多々あるのですが

そりゃあ、しんどい事が当たり前のようにたくさんあります
20代の頃は毎日と言ってもいいほど泣いてばかりでした。
周りを見ては悔しいのう悔しいのう(はだしのゲン)ってなってたしw

一時、メンタルやられてた時期があった。

そこで得た「人と自分を比べない」ことってすごく大事で


不当な扱いやマウントに腹が立つこともあります。
思うように行かなさすぎて諦めたくなることもありました。

いや、みんなそれぞれあるでしょう?自分だけじゃないよね。

それは他人でも家族間でも一緒ですよね。


私なりに地道に行動して後々みんなが「良かったね」と言える様な環境作りにかなりシフトしてきました。


やわやわ20代前半からの10年計画です。


30年しか生きてないけど気づいたことがあって 

「批判は目に見えて気づきやすいけど
 その数だけ、それ以上にひっそり隠れた賞賛や肯定は必ずある」

みんなと違わざるを得ないもの。

批判に関しては
「同じ環境になってみろよ」と胸の中で何度も呟きました。

けど、見てる人は見てくれている。


現にフリーランスになってから
以前勤めていた会社や他方面からも
お仕事をいただくことができてうれしくて


それもいい経験だったと今は思えています。


ただ本当に駆け出しで

フリーランスとしては始まったばかりで
まだまだ道半ばなのです。


なので、「お仕事ください」と恥ずかしげもなく堂々と言っちゃう私ですし

同じような志をお持ちの方は繋がりましょう!
積極的に声を上げられるような自分でありたいのです。


新しい働き方研究の1期が終わったとしても

私の働き方研究はずーっと続きます。

フリーランスは結構孤独…そう思っていたのですがそうじゃなくって。

『切磋琢磨できるいい仲間がいる』そんな場がここにありました。

モチベーション維持にすごくいい環境なので

2期3期と継続できるなら継続したいくらいです。


ようやく楽しくなってきた。


終わってしまうのがもったいないくらい!


ということで、

これからも応援お願いします。


そして…

イラストやデザインでお困りの方は

お仕事ください!!


↑もう息を吐くように言うよww


soksoksoksksksokmrsok@gmail.com

まで、お気軽にご相談ください。


SOK design _アートボード 1

SOK DESIGN
(エスオーケーデザイン)

オトハタ サオリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?