見出し画像

ちょっとずつ

どうにか夕方ごろになって、現像作業が一段落。

桜を撮りに出ようかと思ったけれど、インドアとアウトドアが両極端に分かれてる自分は、旅に出ないとなかなか外に出れない。
結局今年も東京の桜を撮らず、東京以外の桜を撮ってまわるんだろう。

そんな感じで家にいて、機材の手入れをせかせかと。
気づいたらもう日も暮れて、お気に入りの写真集を眺めていた。
その人の旅中のエッセイみたいなものに共感するものをたくさん感じて、自由に旅をしていた頃の感情が胸に湧いた。

やっと少し旅に出ても許されるのだろうか。

旅に全然出ていない訳ではない。
毎週旅に出ていたコロナ前に比べたらもちろん少ないけれど、コロナに気をつけながら、ひそひそ、ちょこちょこと旅に出ている。
だから、旅に出ても許されるのだろうかって言葉は、昔のようなペースに戻して、人に会ってもいいのかっていう意味もあるし、旅をしていることを発信していってもいいのかなって意味もある。

長いこと続けていた旅日記、それを書くこともいけない事のような気がして、1年半ほど続いていたものを一旦辞めた。自分にしては珍しく続いていたけれど。

写真が上手ではない自分は、下手な分旅に出て、歩いて、その土地での物語が写真になる。

その土地を歩いて、風や匂いや温度をゆっくりと感じれない旅は、ただ下手な写真を量産して、ため息ばかり出る日々だった。
でもまた救われるのも自分の写真だったりするから困ったものだ。

まだまだ鼻歌を唄って農村を、ゆっくり巡れる日々ではないのかもしれないけれど、少しずつ良くなっていけるといいな。

日本の素敵にたくさん出会いたい。たくさんの心に触れてみたい。温度のある旅と写真を、もっともっと。

もう桜の季節だけど、大好きな土地の梅の写真を。

画像1



#和歌山 #南部 #風景 #田舎 #日本の風景 #日本の原風景 #美しい風景 #農村風景 #梅 #農業 #里山 #旅 #農村 #japantrip #japan_photo #farm #bestphoto_jpn #beautiful_photo_jpn
#japan_daytime_view #travelgram #nature_perfction #igs_photos #visitjapan #ig_color
#canon_japan #jp_gallery #igbest_shots #photo_travelers #naturel_shot #ap_japan_ #美しい景色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?