見出し画像

コーヒーと砂糖のはなし

家でコーヒーを飲む時、私は砂糖を入れない。
カフェラテを飲む時も、ガムシロは入れない。

純粋に、コーヒーの苦味が好きだから。


でも、今日はいつもと違った。
砂糖入りのコーヒーを試してみたくなった。


というのも、先日黒糖を買ったのだ。
その黒糖のパッケージには、こんなことが書かれていた。

そんなデカデカと書かれたら、試したくなるじゃん!!!


なんと興味深いキャッチコピー。沖縄コーヒー、試さずにはいられない。

さっそくコーヒーを淹れ、そこに細かく砕いた黒糖を入れてみる。

この一手間だけで、なんてことないただのコーヒーが「沖縄コーヒー」にランクアップするのだから、ちょっと得をした気分である。

熱々のコーヒーに、ゆっくりと黒糖が溶けていく。

スプーンで軽くかき混ぜ、一口。

・・・


…すごい、なんか、「丁度いい」。


苦いコーヒーがマイルドになってとても飲みやすい。それでいて甘すぎることもない。

私は、本場の沖縄コーヒーを飲んでみたくなった。

家で簡単に作ったこの沖縄コーヒーでさえこんなに美味しいのだから、きっとおいしいに違いない。

そして不思議なことに、いつもだったらコーヒーを飲むと何かお菓子やナッツなどが食べたくなるところ、そういった欲求が全くなかった。

それくらいこのコーヒー自体の満足度が高い、ということなのかもしれない。



たまには砂糖入りのコーヒーもいいな、というか、「黒糖入りの沖縄コーヒー」が飲みたいな。

思いがけず新たな出会いをした、今日のコーヒー時間であった。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?