見出し画像

フリーランス、法人化してみる?

そろそろ法人化しないとな…と思って早8ヶ月。
ここらで雑記も兼ねて法人化の道のりを書いていってみようと思います。

── なぜ法人化?

【1】 腹をくくるため

副業として今の仕事で開業届を出してから早6年。
フリーランスとして完全に独立して2年と半年。

まだまだ売上的には安定していないけれど、物事には思い切りも必要だと思います。ここらでいっちょやってみるか、というのが1つ目の理由。

今までの人生エイヤッで何とかしてきたので、今回もそういう時期が来たのかなと客観視しています。

【2】 面倒な源泉徴収税

2つ目の理由がこれ。フリーランスでデザイナー業をやっていると避けて通れないのが源泉徴収税。企業→個人の取引で、デザイン業務にのみ発生します。

毎回クライアントに源泉徴収をお願いして回るのが大変な上に、10.21%の所得税を先に徴収されます。そして毎度年末に申告忘れて2重に払うっていう…デザイナーあるあるなんでしょうか。

法人を立てることで、その分勉強することは増えると思いますが…

【3】 チームを作る

我々の業種はどこまでいっても労働集約型の業種になります。つまりは働いた時間=収入という業態です。

当然、時間が無くなったり仕事量に限界が来ます。

少数精鋭でもチームを作って、自分がやらなくても良いことを少しずつ仕組み化していくフェーズになったのかなと思います。

ありがたいことにお仕事のご相談もたくさんいただいておりますが、お時間をいただいたりお断りすることが増えてきました。より多くの仕事をチームで処理する。法人はそのためのとしての機能です。

チームで動ける分、多くのノウハウが蓄積されていきます。その分、効率も上がっていくでしょう。新しいアイデアも生まれると思います。

創業してから放置してきたなんちゃって"ケイエイ"をしっかりとした経営に落とし込むために、そしてチームでより大きなチャレンジをするためには避けては通れない選択肢なのかなと思います。


人のこと、お金のこと、色々背負える器があるかどうかは自信は無いけれど、とにかくやってみないと分からない。

とりあえずは色々準備ですが、資本金溜めないと…

ということで飲みに行く回数をセーブします🧘



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?