見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【はじめまして】

ご覧いただきありがとうございます。
やよと申します。

私は現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
35歳初産婦で高齢出産にあたります。

つわりは15〜16週で無事終わり、
快適な妊娠中期に入った!と思いきや…
今度は赤ちゃんの成長や初めての出産で不安がじわじわと湧いてきています。
つわりの時は「気持ち悪くなければ何でもいい!」と思っていたのに、喉元過ぎれば熱さを忘れる…です。

不安が助長される原因として「ぼっち」があると思います。
今夏に夫の仕事の都合にあわせて、某県に引っ越しました!
今までは各々の職場の中間地域に住んでいたのですが、私の職場にテレワーク制度が出来たので今後の家庭運営を考慮し移住しました。
だから普段話す相手は夫のみ!
オンライン通話のちょっとの雑談が砂漠の中のオアシス!って感じです。
生まれも育ちも地元なので、家族も友達もみーんなあっちにいます。
出産前なのでママ友的な交友関係もなし…。

移住といいつつ地元までは新幹線で1時間ちょいなので距離的には恵まれています。
しかし「やっぱ気軽には行けないんだよ〜!」と自室でモヤッている日々です。お誘いも減るしね…。

妊娠・出産も、地元からの転居(上京)も
もっと若い時に経験した人が沢山いますよね。
本当尊敬…!

そんな日々ですが、まずは記録していこうと思います。
同じような状況の人に読んでもらえたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?