見出し画像

「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」第34話「妖怪火車(かしゃ)現る」

「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」登場人物

投げ銭方式ですので無料で読めます

売れない画家の草野ハルオと、占いサイトを運営する妹のサクラは、関東近郊の芸術家たちが集まる風来町のオンボロ屋敷に住んでいた。

2人が助けた迷い猫のコムギは、恩返しにと夜空の流れ星に願った。

すると、オンボロ屋敷に棲むヤモリは不思議な力を得て、桃色ヤモリくんとなったのだった。


真夏のある夜、ハルオたちは、ひょんな事で知り合った平和を愛する妖怪カッパくんや、近所に住む人気陶芸家のゴダイさんと共に。

悪の妖怪ぬらりひょんと、戦う冒険の旅へとでる事になったのだった・・・。

「妖怪カッパ」くんと「悪の妖怪ぬらりひょん」とは

妖怪カッパくんとは、争う事を嫌い、平和に静かに暮らしたいと願っている妖怪である。

悪の妖怪ぬらりひょんとは、闇の世界から日本や世界を操り、人々を争わせ、世界を思いのままにしようとする悪の妖怪である。


「カッパの長老が住む遠野へ」その8「妖怪火車(かしゃ)現る」


前回のあらすじ

ハルオの運転する車は、カッパの長老が待つ遠野をめざして進んでいた。

しかし、それを阻止するために、妖怪ぬらりひょんは目くらましをするのだった。

だが、桃色ヤモリくんの幻術で、桃色ヤモリくんと同じ姿に成った仲間のヤモリたちの助けによって。

ハルオの運転かする車は遠野を目指して正しい道を進んでいった。


その、ヤモリくんの、目くらまし破りの様子を見ていた。

ぬらりひょんの手下のコウモリ鬼は、ハルオの車の上から何処かに飛び去っていった。

コウモリ鬼は、東京郊外にある鬱蒼とした木立に囲まれた不気味な屋敷に入って行った。



そして、そこで待っていたのは。

黒い背広に身を包み、白髪にサングラスをかけて顔に無数の皺のある男だった・・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

「妖怪火車(かしゃ)現る」

桃色ヤモリくんたちの仲間のヤモリたちの誘導で、遠野を目指しているハルオの車は真夜中の道を進んでいた。


その車内では、いくらか安心したのか陶芸家のゴダイさんが不平を漏らしていた。

「あー、暑い暑い。いくら夜だからと言ってハルオ君。
こんな小さな車に、5人と1匹ものっていたのでは暑くてたまらないよ。」


それを聴いた、ハルオが、

「ゴダイさん、すみませんね。この車、クーラーが壊れているんですよ」
と言うと。

ゴダイさんは、

「まあ、オンボロ屋敷に住む、売れない画家のハルオ君の、オンボロ車だから。それは仕方ないか」

といって「ガハハハハ」と笑った。


そして、

「でもね、真夏の真夜中に、こんな下道をノロノロと走っていたんじゃ。
遠野へ着く頃には、きっと真冬になっているんじゃないのと」

といってまた「ガハハハハ」笑ったのだった。


そんな事を話しながら、しばらく進むと。

ゴダイさんが前方に見えてきた標識を指さしながら言った。

「ほら、ハルオ君、見て見て。高速道路の入り口だってさ。
高速を使えば、この車でも岩手までだってすぐだよ」

と言った。


しかし、ハルオやヤモリくんは、仲間のヤモリたちの誘導に従った方が良いと忠告したが。

「いや、高速で行った方が早いに決まっている」と言って。

どうしても、高速で行く事を主張して聞かなかった。


ごねるゴダイさんに、しかたなくハルオも、高速道路へとハンドルを切ったのだった・・・。


高速に乗る、不思議な事に車が一台も走っていなかった。

その事に対して、ハルオは、

「いや、やっぱり何かおかしいよ」

と言って眉をしかめた。


すると、ゴダイさんは、

「大丈夫だって。ハルオ君、どんどんスビード出しちゃって!」

と、いたって、呑気だった。


しかし、しばらく走ると・・・。

ハルオの車の後方に、何か丸くて大きな火の塊のようなものが見えた。



すると、それがすごい勢いで近づいてきた。


それを見た、カッパくんが言った。

「あ、あれは妖怪火車です!」

それを聴いたヤモリくんも、慌てて言った。

「まずいな、このままではこの車が踏みつぶされてしまう!」


ゴダイさんも、慌てふためいて真っ青な顔に成って

「ヒィエーーー。ハ、ハ、ハルオ君。
あんなのに、踏みつぶされたらたまらない。
い、急いで高速を降りてー。下道、下道へー。ヒィイー。助けてー!」

と叫んでいた・・・。


ハルオの車の何倍もの大きさの妖怪火車は、ものすごいスピードで

「ゴォーーー、ゴォーーー」

と、炎を上げながら、ハルオたちに迫っていた。


果たしてハルオたちの運命は・・・。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

この続きは次回、

第35話note連載小説(不定期)
「カッパの長老が住む遠野へ」その9へつづく

お楽しみに。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事は投げ銭方式を取っていますので、
面白かった、楽しめた、気に入った、応援したい、
等々と思われた方は、表示価格よりも高くても
低くてもかまいません。お幾らでも結構ですので
ご購入、サポートして頂けましたらなら幸いでございます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」
第1話~最新話のマガジン

++++++++++++++++++++++++++++++++++

今までに投げ銭(ご購入)いただいた皆様を掲示させて頂いています。

投げ銭(ご購入)いただいた皆様✨🍀💖
ありがとうございます😌、
創作活動費や生活費として大切に使用させて頂きます🌹。
熊鹿るり様 背徳感の向こう側 in Los Angeles

みとぎや🥚様 みとぎやのしあわせの「金龍神様」御魂入りカードのご紹介 (限定4/10枚)🌟随時更新

ボトルの中のメッセージ様 飛び去った愛を奏でるカナリア

kojuro様 マガジン コジ家の人々

広葉(HIROBA)様 マガジン 広葉(HIROBA)さんの愛の不時着(CLOY)

おりーぶ様 マガジン Garçon ギャルソン !! 〜

音楽帳工房様    マガジン DTM制作

宮島廣子様  マガジン 遠い記憶 二十六話から

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様  マガジン まろの日記


菊地正夫様 時事エッセーにはいつも頷かせられます

3階のネコ様 マガジン 僕の世界は美しい

きんさん様 マガジン photo便りⅢ

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito**☀︎様 マガジン まろの日記

彩音幸子様・Joyful Color/京都【色彩心理診断士】

kojuro様・ほのぼのアットホームエッセーは必読です リキ日記

菊地正夫様・時事エッセーは何時も頷かせられます

菊地正夫様・600~800字にこだわったエッセーは必読です

Ohza様・クリスタルヒーリングCosmoEnergyShop

うめこ@猛禽類の社畜様・ マガジン 試練100〜うめこ's world〜

kojuro様・とっても仲良しアットホームエッセーコジ家の人々

彩音幸子様・カラーセラピー【blog】https://ameblo.jp/colored-life/

ai様・押し花作品販売しています。額装された美しい押し花たち

Ohza様・身近で優しい心理学 気づきを与えてくれる記事多数

KEN壱.S − 蜃気楼旅団様・写真帳【Σ[◎] ω ̄*)パシャッ!】自然や生物の美

きんさん様・photo便りⅢ 写真が美しいです

菊地正夫様・時事エッセーなど何時も頷かせられ必読です~

音楽帳工房様・可愛い猫さんや素敵な音楽🎵~DTM作品

彩音幸子様・色彩心理ブログカラーセラピー

sachi|言葉で絆ぐ様・パパnoterありがとう祭

Ohza様・優しさに満ちているエッセーと 呑んだくれ&ずぼらさんの料理

はるかぜるりい様・Kindle電子書籍 Kindle執筆日記

きんさん様・美しい写真が沢山のphoto便りⅡ

Ohza様・呑んだくれ&ずぼらさんの料理

Ohza様・Thanks💖~画像をお使いいただきありがとうございます~

Ohza様・書かれているエッセーには頷かされることが多いです

Ohza様・身近で優しい心理学

Ohza様・映画・本・ドラマ・TV

Ohza様・書かれているエッセーは人にやさしいです

Ohza様・すべてのマガジン

菊地正夫様・執筆されるエッセーは六百字~八百字で読みやすいです~

彩音幸子様・カラーセラピーなど→【blog】https://ameblo.jp/colored-life/

五つ葉様・詩やエッセーブログもどうぞ→https://www.pachiko-0731.com/

kojuro様・読まずにはいられないエッセーコジ家の人々

きんさん様・すべてのマガジン

なぐなぐ様・ふらり果てまで、家族たび (みこちゃん出版) Kindle版

音楽帳工房様・すべてのマガジン

kojuro様・よろずツブツブ

菊地正夫様・執筆されるエッセーは六百字~千字程度読で簡潔明瞭~

kojuro様・ホームコメディーのようなエッセーは達人の域~コジ家の人々

菊地正夫様・おもにエッセーを書かれていて的を得た内容は秀逸~

KEN壱.S − 蜃気楼旅団様・写真帳【Σ[◎] ω ̄*)パシャッ!】

yoko_s様・
村そだち 幼いころの 幸せな日々: 自伝的エッセイ シリーズ01 Kindle版

なぐなぐ様・ふらり果てまで、家族たび (みこちゃん出版) Kindle版

きんさん様・こんばんは。きんさんです。

Life up プロデューサー ひでゆき様・人生の取説!

音楽帳工房様・猫ちゃんたちと音楽と~ハンネ・ミュージック

KEN壱.S − 蜃気楼旅団様・音楽帳【♪◖|бωб|◗〜♬】

yoko_s様・
オホーツクそだちと祖父母の人生: 自伝的エッセイ シリーズ02 Kindle版

kojuro様・楽しくてアットホームなエッセー~リキ日記

KEN壱.S − 蜃気楼旅団様・素敵な写真とエッセー~映画・舞台・TV etc.

yoko_s様・
村そだち 幼いころの 幸せな日々: 自伝的エッセイ シリーズ01 Kindle版

心の虹クーネル🌈様・団欒部屋 心のさえずり

yoko_s様・
オホーツクそだちと祖父母の人生: 自伝的エッセイ シリーズ02 Kindle版

な様・素晴らしいスケッチやクロッキー~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ヤモリとは、
桃色ヤモリくんにも登場するヤモリとは
一体どんな生き物なのか?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆さまありがとうございます<(_ _)>。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

記事内使用画像・Pixabay  Pexelsより 加工
gecko-303685_1280   house-1175579_1920
black-33843_1280 flower-1275936_1280 
car-4065110_1280  watercolour-flowers-4395240_1280
bicycle-1266189_1280  monster-2776854_1280
animal-2029790_1280  halloween-72939_1280
house-4688957_640
pexels-juan-pablo-serrano-arenas-792815
lights-2563476_1280  mature-3678869_1280
girl-1118396_1280 woman-1118440_1280
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アートとメルヘンと創作の森

2022.4.25 4.26加筆 4.29加筆 5.4加筆 5.18加筆  5.28加筆修正 
10.28加筆 11.26加筆 2023.10.27加筆 11.16加筆

ここから先は

0字

¥ 280

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。