見出し画像

20220315 通院メモ リハビリ出勤フルタイム初日

今日は、リハビリ出勤では初めてのフルタイム。
8時に出勤して17時に退勤するという、働いているときは当たり前のことを久々に。
これまで、クリニックでリハビリに参加する場合、遅くても16時には終わっていたので、未知の世界に突入。
実際は未知の世界ではなくて、休職前は20時、21時まで職場にいるなんていうこともざらだったし、仕事を家に持って帰るというのも当たり前だった。
休職前は、仕事を家に持って帰っても仕事にならない状態だったし、気力も何も無かった。
家に帰って仕事が出来ないだけでなく、家の中の事も何も出来なくなっていた。
せいぜいシャワーを浴びて寝るだけ。
食事は、閉店間際のスーパーで買って帰ってきたお弁当やら、インスタントラーメンに頼った生活。
野菜なんかは1週間近く食べないで過ごすなんていうこともザラ。
そりゃ、体調をくずしてしまうよなという感じ。

今回、復職するに当たってはそんな生活に戻らないようにするのが課題。
17時に仕事を切り上げて、家に帰ればどんな生活を送ることが出来るのか、材料集めをするのがこれからしばらくの課題でもある。

そんな材料集めをと考えていた矢先、失敗に気付く。

家に帰ってきて、「さて、風呂を入れよう」と、浴室に干してある洗濯物を触ると湿気ている。
浴室乾燥機のスイッチを入れ忘れて出発してしまっていた。
フルタイム初日ながら、早速データ集めも何も出来たものではない。
すぐさま気持ちを切り替えて、夕食を先に食べることにした。
洗濯物は、夕食を作って食べている間にある程度乾けばOKという適応的思考に持って行く。

今は、あとちょっとで洗濯物が乾く感じなので、それを待っている状態。
朝のルーティンは結構良い感じで行けたと思っていたのだけれど、思わぬ所に落とし穴があった。

明日は、午前中のみの勤務。
午後からはクリニックの予定。
次のフルタイムは金曜日。

そこではどんな感じになるか、特に週末ということもあり、週末の疲れ具合も含めてモニタリングしていかなければならない。

まあ、一つ失敗をしたことで、明日から気をつけることが見つかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?