見出し画像

単1形~単4形の電池どれか1本あれば使える!電池がどれでもライトレビュー

SNSで話題の単1形、単2形、単3形、単4形のどれか一本だけあれば使えるライトを購入してみました。
パナソニックが東日本大震災から開発した商品です。

すごい所

いろんな電池が入る

やはり魅力は単1形、単2形、単3形、単4形の電池がどれか一本入れば使えるという所です。ソーラーのものや手動発電のものも所有していますが、夜間ちょっと使う際に不便かなと思っていました。
単3か単4ならテレビやエアコンのリモコンに常に入っているので、いざという時のために購入しました。

照射範囲が広いランタンとしても使える

明るさに関しては文句なしです。夜道で使ってみましたが、十分な明るさだと思いました。
直角的なデザインなので、縦おきでランタンとして使えます。
余談ですが、懐中電灯に白いレジ袋を被せると光が広がるのでランタンとして使えます。

小さくて軽い

大きさ約幅135×奥行80×高さ125mmと小柄なので防災セットに入れやすいです。重さも約230gでiPhone14 Pro Maxより軽いです。

その他

  • 防水

  • 最長連続使用時間約97時間30分

  • 電池チェッカーとして使える

イマイチと思った所

色が地味で目立たない

ホワイトとレッドが選べたようですが、レッドは生産終了してしまったみたいです。防災セットに入れておくのでいいですが、いざという時に見つけにくいかなと思いました。

ボタンがない

ライト部を回してオン・オフ・電池チェッカーを切り替えるのですが、慣れるまで少し時間がかかります。ただ、シンプルな構造なので、「いざ使おうと思った時にボタンが壊れていて使えない」などの心配が少ないので安心です。


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?