見出し画像

心を鍛えるために

前に、上司に言われた言葉がある。

「心と体は繋がっている。だから、心ではなく体を鍛えるんだよ。

ちょっと納得したし、納得しなかった言葉だ。

確かに、熱が出て寝込んでいるときは心も下を向く気がするけど
別にゴリゴリに鍛えていなくとも、心はハッピーで居られると思ったからだ。

でも今はなんとなく理解できる。

心を鍛えることは容易でない

そう。心を鍛えることは容易ではない。

心の強さは一般的に数値化されていないし、
恐らくは流動性がある。
安定している人は問題ないかもしれないが、私のような若造はまだまだ不安定なのだ。

一方、体は鍛えやすい。

鍛えた感じもあるし、筋肉だって増える。
おまけに、やってやったぜという達成感までついてくる。

そして、丈夫で疲れにくい基礎体力のある体ができれば
相対的に疲れを感じるボーダーラインが上がって、疲れを感じにくくなる
のだ。

まずは体を鍛えろというのは、理にかなった話なのかもしれない。

しかしまあ、自分に甘っちょろい私だから、有難い言葉を小耳にしつつ
今日もこたつでぬくぬくしている。

自分が良いと思うことをやればいい

もちろん、私が上司の言葉に感化されてジムに通うことになったら、
上司は喜ぶだろうし、私は心と体が今以上に強くなるだろう。

でも、それよりも今は
一人でゆっくり過ごす時間や、誰かと過ごす時間が好きで大切なのだ。

自分の心地良いと思うことを抑圧してまで、
やらなきゃいけないことなんてあるのかしら。

上司の言葉、大切なセオリー、周りの視線、自分への罪悪感、色々な思いがあるでしょう。

「それでも、私はこれがやりたい」と、
そう声を上げることだって、立派な心の強さだと思うのだ。

最近ヨガに興味があるので、気が向けばヨガを始めようと思う。

気が向けば。

ご清聴、ありがとうございました。

#人生 #ひとりごと #日常 #日記 #とは #いま私ができること #心と体 #メンタル #言葉 #上司 #東京 #営業 #人材 #生き方 #考え方

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、執筆時のカフェ代に充てさせていただきます!ありがとうございます☕️