見出し画像

急がなきゃゴーヤが熟し始めてきたぞ

1本95円(税別)で買ったゴーヤ。緑いっぱいのキレイな

色から黄色く熟し始めてしまい今日急いで料理しました。

冷蔵庫にいれておけば良かったのです。

木曜日の晩方に買い、土曜の今日まで常温放置したら

もうこんなに色づいておりました。

それで今日のおかずはゴーヤチャンプルです。

材料:
豚こま肉100gくらい(塩コショウとお酒をまぶしておきます)
150gの絹ごし豆腐(よく水を切っておきます)※木綿のほうが良いかも
ゴーヤ1本
(わたをとって塩もみして放置した後で絞って苦味を抜きます)
卵は3個(溶き卵で最後に絡めました)
かつお節(削りたては香り高いです)

調味料:
(ゴーヤに)塩コショウと砂糖
(豚肉には)塩コショウと酒
フライパンに適量のごま油
和風だしの顆粒 ひとつまみくらい
お醤油小さじ1
つゆの素小さじ1

↑を参考にして作りました。


今日のおかずのゴーヤチャンプルです。ここにかつお節の削りたてを加えて完成です。

ゴーヤの味のせいか豚肉が甘く感じられました。

酒にしばらく揉みこんだ豚こま肉って美味しいですね。

ここまで読んでくださりありがとうございます!

暑い夏ですが皆様と共にバテずに過ごせますように。

そしてまたの機会にお会いできますように。

#今日のおうちごはん


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。