見出し画像

見かけと裏側:摂食障害と向き合う心の葛藤

微笑みの裏に潜む苦悩:摂食障害という闘い


私たちの周りには、幸せそうに見える人がたくさんいます。
微笑みを絶やさず、元気にそうに見える人々。

しかし、その裏には見えない戦いがあるかもしれません。
心が苦しいほど、幸せそうに装ってしまうのかもしれません。

特に、摂食障害を抱える方々は頑張り屋さんです。
つらいけど頑張って頑張って頑張り続けます。

周囲から見る限り、何事にも動じず、普通の日常を過ごしているように見えます。
しかし、その微笑みの裏には、外見からは決してわからない、精神的な苦痛があります。
心が苦しいほど、他人に心配をかけたくないのかもしれませんが、摂食障害は、見た目と内面の対比を一層複雑にします。

食べ方がおかしい、心も苦しいと思った時は早めに専門機関に相談しましょう。

過食症談センターでは「SUGUとま無料相談」を受け付けています。