見出し画像

映画の話172 ブラックホーク・ダウン

 アメリカ軍の戦い方を組織図から命令系統まで大きく変えるきっかけになったモガディシュの戦いを映画化したものです。何度観ても重く、緊張感に満ちていて、シリアスな戦争映画としてすばらしい映画だと思います。墜落したブラックホークのパイロットと救出に降りた兵士とを民兵や住民が取り囲んで襲撃する恐怖は、おそらくアメリカの人たちに共通する恐怖なのではないかと思いました。これらの出来事が実話に基づくものだと思う時、何とも言えないやるせなさを感じます。

この記事が参加している募集

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。