見出し画像

映画の話165 グッドフェローズ

 アメリカの街のチンピラの様子からマフィア史まで、全体像がよくわかります。あくまでも若い主人公の視点で「グッドフェローズ」が描かれているはずなのに、政府まで巻き込んだマフィアのあり方が如実に描かれていると思います。
 それにしてもロバート・デ・ニーロの演技はここでも神ががっていて、怒りたら悲しみに満ちた演技など、街のマフィアならこういうふうだろうなあと納得しながら観ていました。FBIの保護下で生涯過ごしていく奇妙な人生が、いかにマフィアがアメリカ社会に深く根ざしていたか、象徴的だと思いました。

この記事が参加している募集

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。