見出し画像

映画の話179 マッドマックス2

 前作と違って、未来感が際立ち始めた一本だと思います。より過激になり、また、オートジャイロが空を飛んだり、よりフィクショナルな内容で、この2作目からは別物だと思いました。
 ただ、石油資源をめぐって争うさまは、あたかも近代以降の私たちの世界を戯画的に描いているかのようで、妙にリアルに感じられます。どでかいトレーラーにバイクの群れで乗り移って奪ったり襲撃するさまも、救われなさを感じます。
 このエピソードが、老人の回想話として語られているという設定も、寓話的で好きです。

この記事が参加している募集

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。