見出し画像

青春の後ろ姿のその先66 〜現代思想を読む事典〜

 この本で、構造主義をはじめとした現代思想を俯瞰できました。それぞれの項目の最後には参考文献や、根拠となる文献を挙げてあって、そこからどんどん広がっていきました。この本が無ければ現代思想にのめり込むこともなかったと思います。
 どの項目も刺戟に満ちていて夢中になって読みました。興味のあるタームから好きに読んでいって、それが後でまた別のタームとつながっていく、ということが多かったように思います。
 例えば高校生でも評論文に強くなりたければ読んでいくと全く違う自分になっていくと思います。今でもなお学ぶことに満ちていていっこうに古くならない良書です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。