見出し画像

2022.6.21 夏至 うちの畑

6/21に訪れた10番目の二十四節気は節気は夏至(げし)ですね。

夏至は立夏から立秋までの「夏」のちょうど真ん中にあたります。
北半球では太陽が通る道が1番北になるため、1年で一番昼が長く、冬至の頃より約4時間も長いです。

夏至の日から90日間後の「秋分」までは、活動的に過ごすのにいい期間です。
 
梅雨らしくないかと思えばすごく雨が降ってきたり、めちゃくちゃ暑くなったりと大変です。
光がたくさんあたってくれたり、たくさん雨が降ると植物はすごく喜んで大きくなってくれます。

最近のうちの畑の様子です。


じゃがいも

倒れてから数日寝かせて熟成させました
スコップで掘るとなかなかたくさんついているではありませんか!
こんなにたくさん大きいじゃがいもになったのは、畑をはじめて数年経ちますがはじめてのことです。いつもとは違う場所に植えたのが良かったのかも。
虫にやられて穴ぼこだらけの子からいただきました。十字に2/3の深さ切って濡らしたキッチンタオルで包んでラップで包んでレンチンしてバターをのせました。男爵バター美味しい😋

なすとゴーヤーときゅうり

なすいろいろと初ゴーヤーです。雨で急に大きくなってました。
水なすを搾ったらこんなに水が出てくるんですよ〜!知ってましたがしたことはなくて、はじめてやってみました。本当にじゅわーっと出てきます!皮が破れるまでは少し時間がかかりました。
1本にこんなにたくさんの水分。普通のなすでも試したんですが、そちらは全く出なかったです。これは輪切りにして煮込み系料理に入れました。
水なすはくし切りにしておかか醤油が好きです。噛むとじゅわわーっと甘いなすの水分が口の中に広がって美味しいんです。
試しにポン酢でもいただいてみました。そちらもあっさりしてました。
普通なすの焼きなすです。
初ゴーヤーを見るとやっぱりチャンプルー食べたくなりました。いつもは豚を入れるんですが、牛にしてみました。細長なすも入れて豆腐と卵も入れて。あまからな味付けにしたのですき焼きっぽい感じで美味しかったです。

その他

トマトやお豆も出来てました


タイム雨で蒸れそうだったので少し散髪しました。少しだけ洗って乾かします。
丸にんじんも間引きしたらなかなか大きくなってきてました
その他ミニきゅうりやとうがらしや紫蘇です
丸にんじんや玉ねぎやなすなどを鶏肉と一緒に市販のトマトソースで煮込んでペンネ。ハーブも入れてみたりして美味しかったです。
丸にんじん葉っぱも丸ごと入れてごぼうや他の野菜と一緒にスープにしました。野菜のファイトケミカルを体に毎日入れることで元気になれる気がします。

ちなみにこの本を参考に野菜スープを作っています。(といってもすごく簡単な作り方です。3種類以上の野菜を細かく刻んで2倍くらいの水を入れて沸騰させ30分弱火で煮込む。その後ミキサーなどしてもしなくてもいい)生よりも加熱した方がファイトケミカルを吸収しやすいんです。その他詳しいことが書かれていました。ぜひ暮らしに取り入れてみてください。具沢山味噌汁みたいに普段から取り入れていたりはするので、積極的に食べてみてください。


星型に入れたきゅうり
ハート型に入れた長なす
星形きゅうりは完成しました!
種から育てたバジル
ゆずの実
はじめてのレモン‼️‼️‼️二つだけです。大きくなるかな〜。
夕焼けとフェンネル
ピンクのふさふさなねむの花が咲いてました。逆光のためちゃんと写ってませんが
スイカも急に大きくなります
おくらパクチーさま
ローズベリーレッドも水が好きみたいです。逆にビッグいちごは枯れそう。
楽なりいちごはとても元気
アガパンサスの花
サンパチェンスももりもりに育ってくれるかなー。白とピンクも植えてみました。
ももいろはーとは伸びすぎたり蒸れたり虫にやられたりしていたので、一旦少し散髪しました。でもまたどんどん咲いてくれています。
UFOズッキーニさんはご健在です

ご馳走様でした!
自然の恵みに感謝です!

一つ前の記事でご紹介したんですが、タロボーさんがズッキーニを話題にしてくださったり
前回の畑の記事で嬉しいお知らせをいただいたりで、とても嬉しかったです。ありがとうございます❣️


次は7/7の小暑ですね。
私は急な暑さですでにヘロヘロさんなんですが🤣🤣🤣みなさんは体調に気をつけて暑い時は無理しないで水分不足に気をつけてお過ごしくださいね〜❣️❣️❣️

その後・・・
この記事を
公式マガジンにまたまた入れていただきました!
ありがとうございます😊💕


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨