見出し画像

うちの畑 〜2023.7.7小暑〜

最近のうちの畑の様子です。

ミニトマトやトマトもいろんな種類を植えました
棒の上で横たわってる黄緑のゴーヤー
さつまいも元気 
紫蘇は上に黒いネットを張って日差しを遮ると
葉っぱが硬くならないそうですね
そうめんかぼちゃにハマり今年も
向かい合った茄子
賀茂茄子かわいい
つるつるきゅうりの種類
とげとげきゅうりの種類
これはつるつるきゅうりで作った糠漬け
これも美味しいけど
とげとげの方が皮が薄いので
糠漬けにはパリッとしてより合う気がしました
ひたすら毎日きゅうりの日々
今回はしましまのズッキーニを植えました
こんな縦のラインができました
切ってみると可愛いお花🌼や星🌟みたい
オリーブオイルかバターで焼いて塩を振るだけで
とびきりのごちそうになります
賀茂茄子とトマト
いろんなミニトマト
皮が薄いさくらんぼみたいな形のトマトが
さくらんぼみたいな食感と甘さでめちゃくちゃ美味しいです
大きなトマトも今年は甘いと書いていた苗を選んだので
酸っぱくなくて甘めです
ゆずのお花が盛りだくさんだったので
実もたくさんです


5.21〜小満の頃

そら豆収穫
フライパンで焼くだけで
ほくほくのそら豆になりました
塩を振りました。甘くて味が濃くなってて美味しいです!


6.21〜夏至の頃

気に入ってたピンクの可愛いお花
ナメクジに食べられました😭😭😭ずっと号泣です
ナメ(呼び捨て)は取っても取ってもどんどん近づいてきて
気づいた時は4.5匹ムシャついてます
「これおいしいねーおいしいねー」
「みんなおいでよーこれ食べよー!」
ってナメの声が聞こえてきそうなほどで
そんなにおいしいの?😭って泣いてしまいます
どうしようもなかったんですが、ナメ避けの薬を見つけ、
横におきました 効いてくれるかな・・・
夏も咲いてるシクラメン (冬に咲くイメージだった)
上に写っている黄色い四角いのがナメクジよけです
置いたらナメクジが減りました
でも上の食べられたお花は復活できず・・・
こちらも食べられ気味ではありますが
お花が咲いてくれました
五つ葉が開きそうな頃
いちごも何故か葉っぱが大きく育って
その後実をつけてくれました
ちょうちょが慰めてくれるように
近づいてくれて、周りをくるっと飛んでくれました😭
そんなに悲しまないでねって言ってくれていました🦋
妄想ですけどね😆
アガパンサスも咲いてました
オレンジ色の紙袋に入れてカラス避けしてた枇杷も育ってました 
これは少ししなしな笑
この後酵素にしたり、蜂蜜漬けにしたり、種を玄米焼酎に漬けたりしました
昨年作っていたのも一年経ったので食べられるようになりました

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今日のおうちごはん

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨