見出し画像

うちの畑 2024.1.6小寒〜3.5啓蟄

3/5に訪れた二十四節気は啓蟄でしたね。
久しぶりになりますが、ここ最近のうちの畑の様子です。

キャベツできた〜
収穫!ちょっと軽い?
お店のと比べるとスカスカ笑
だけど水分が多くて味もすごく甘かったです
収穫後のキャベツの姿も面白くてつい写真を撮ってしまいました
寒そうな白菜
フリルが綺麗 巻きは甘い笑
収穫後の白菜 お疲れさま
白菜は蒸して刻んで鰹節にお醤油かけていただきました
甘くて美味しかったです
紫のブロッコリー
ブロッコリー
真ん中をとった後もわきのブロッコリーが大きくなるタイプ
ロマネスコ 奥でひっそりと
収穫! 幾何学模様✨
よく見ると渦の中に小さな渦があって、
小さな渦の中にも渦があるんですよね
こんなに整然と並んでいるなんて
自然の美しさはとっても不思議ですね
茹でてサラダにのせていただきました
カリフラワー
シチューに合うんだなぁ
大根 
今年は全体的に太くなりました だけど短い笑
胡麻豆腐とサンドして焼く・・・という料理に
チャレンジしてみましたが失敗に終わりました笑
小かぶころんとしてかわいい
皮をむいてスライスしてオリーブオイルかけて
ハーブ塩か塩胡椒とレモン汁などをかけていただくのが
かぶの甘さを感じられて今のところ1番のお気に入りの食べ方
玉ねぎの下にカモミール!?
他のところではディルさんも出てきていました
ニンニク
アップルミントさんは冬でも元気
サラダに入れるとフレッシュになります
小梅さん咲いた
これは道の駅で購入したむかご
洗ってお米と一緒に炊きました
むかごごはん美味しかったです
これはただのミックスオムレツです
ハートさんがまあまあ上手く描けたので記念に笑

お花さんたちです🌸💐🌼

太陽の光で透き通った水仙
パンジーの下に
チューリップが出てきてます!
こちらもです
こちらは昨年のネモフィラの花が枯れて種になったのを
とっておいたのを撒いていたら一つ発芽しました
もう少しあたたかくなったら
他のところからも出てきてくれるかな?
お店にある時から四つ葉でした🍀笑
こちらも四つ葉の子を連れて帰りました笑
その後5つ葉になってくれてた子もいました✨
これは以前の宿根ガーベラさん
さきかけ
咲いたガーベラさん
佇む姿がかわいい
今もずっと咲いてくれています
こちらはピンクのガーベラさん
一つめのお花が枯れた後も
新しい蕾がスタンバイしてくれています💕
ガーベラさんはゆっくり成長するタイプなのかなぁ


ごちそうさまでした🙏
自然の恵みに感謝します🙏🌈🌿✨

長くなりましたが、見ていただいてありがとうございました😊

最近気ぜわしく過ごしておりまして、うちの畑記事は途中まで記事を書きつつも、投稿し損ねていました😅😅😅💦
気まぐれペースですが、また投稿させていただきます☺️

何気ない記事にいつもスキ❤️をしていただいて本当に感謝しております😭
フォローもありがとうございます😭
LOVE❤️❤️❤️


結構暖かい日もありましたが、まだまだ寒い日も続いているので、温かくしてお過ごしくださいね💕🌈✨🌿


公式マガジンに入れていただきました。

料理でトロフィーをいただきました。ありがとうございます😊💕

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨