見出し画像

【お料理】 柑橘のグラニテ (調理時間:2時間)

・旬の食材をお洒落な氷菓子に。
・見栄えがいいのに、シンプルで簡単。

昨年に続き、宮崎の友人からへべすを頂きました。
今年も素晴らしくおいしかったです、、。

昨年はところてんでしたが、今年はフランスの氷菓子・グラニテにしました。

どうですか?おしゃれでしょう?お酒のあてのようなお料理以外もできるのですよ。(それを言っている時点でおしゃれではない、、)

さて、グラニテとは、シャーベットやソルベよりももっと氷っぽさがあり、かき氷とも違う食感のお菓子です。
洋酒を香らせたり、季節の果物を使ったりしますね。
今回は、ウイスキーを香り付けに使いました。

☆材料はこちら

・へべす(かぼすやすだちでも)
・グラニュー糖
・ウイスキー(お好みの洋酒を)
・水

洋酒はお好みのもので良いと思いますが、このへべすやかぼすにはウイスキーの風味が断然合うような気がします。(これらの果汁を入れたハイボールも美味しいですからね。)

まずは水を沸騰させて、お砂糖を溶かし、洋酒のアルコールを飛ばします。
分量は水の量に対して砂糖が20%、洋酒は10%ほど入れました。
今回柑橘を使ったので、少し砂糖を多めにしていますが、他のフルーツでやる場合には、もう少し控えめにしてもいいかもしれません。

皮にも風味がたっぷりなので、おろして使います。

お砂糖が溶けて、洋酒のアルコールが飛んだら、搾った果汁を足してバットに移して粗熱を取ります。
バットはアルコール消毒など、必ず清潔にしてください。

粗熱が取れたら、冷凍庫に入れて1時間ほど置きます。

みぞれのような感じになっているはずなので、スプーンでざくざくと崩して、また1時間ほど冷凍庫へ入れます。

先ほどよりさらに固まっているので、またスプーンで崩して出来上がりです。

これ、思いつきで作ったのにめちゃくちゃ美味しいです!
へべすの爽やかな酸味と洋酒の香りが鼻から抜けて、残暑のこの季節に最高のデザートになりました。
他のフルーツと洋酒の組み合わせでも、また何か作ってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?