見出し画像

久しぶりの投稿と世の中の動向

こんばんわ!引っ越しも落ち着きやっとブログをかける体制が整いました。

Wi-Fiホームルーターを契約して今、マンションからパソコンをカタカタしております。

前置きは置いといて、最近の感想ですが、それは「社会」の空気が誰から見ても変わったということです。

これは私だけかもしれませんが、それにしても数年前に比べて

「穏やか」になった気がします。コロナというステルス戦争に疲れたのか、

コロナで嫌でも「命」に向き合ったのか、わかりませんが、やはり社会の雰囲気は明らかに数年前と違う気がします。(占星学などで深掘りはできます。パラダイムシフトは世代間ではなく、時間で起こるのかもね)

ただ!ここで忘れてはいけないのが、「社会」は全体的に大人しくなっても

個々人の問題は、以前にもまして、賑やかになっていることです。

毎日顔を合わせる学校や会社の人との関係、良くも悪くも、そこだけはまだそんなに変わってないと思います。

全体の空気は変わっても「個人」の空気は変わりません。なので

軽やかになっている人はなっていますし、反対に重たくなろうと思えばいくらでも一人一人は宇宙なので、そういう設定でもこなせるようになってます。

なんのこっちゃと思われてしまった場合は謝ります。

ただ言いたいことは、社会の空気は変わっても、個人の人間の空気は、準備してきたもの以外は多分変わらないということです。

それでは、つぶやき終了!

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?