見出し画像

「憧れのあの谷のかくれ村~北海道へ行く・美味しいものばかり編その②」

さて前記事に引き続き北海道でいただいた美味しいものを紹介したいと思います。
前記事のお宿の美味しいものはコチラ↓からどうぞ。

まず初日に、旭川空港に着いてすぐに目にしたアイスクリームショップ。

ちょびっと食べちゃった後に、あわてて写真を撮る(^^ゞ

飛行機を乗り継いでの旅で、乾燥気味の機内にいたのでのどが渇いていたのもあり、ましてや大好きなアイスは目にしてしまったら外せません。
ショップは小さいコーナーではありましたが、味はやはりコクのある北海道のジャージー牛のお乳で作ったソフトクリームです。すごく滑らかで美味しかったです。
 
まずは北海道の味を代表的な乳製品で堪能いたしました。
機内でいただいた飲み物がホットドリンクだったし、何か冷たいものも欲しいなと思っていたところにナイスタイミングでそこに存在しました。
神様ありがとう!


旅行三日間のうち、初日の晩ご飯、二日目の朝ご飯と晩ご飯、三日目の朝ご飯をお宿でいただいたので、残りは昼食ですね。(初日の昼食は前記事にて紹介しました)
 
二日目は今回唯一観光に訪れた旭山動物園で、昼食を食べました。
(動物園については次回書きたいと思います)
 
とにかく何か旭川の名物をひとつは食べて帰りたいと考えていた私たち。
手軽に食べられるのは“旭川ラーメン”だなと決めていたので、動物園の食堂で食べられるか、もしくは旭川駅前のラーメン屋さんを見つけるかの二択にしていました。

でも余裕のあるうちに食べておいた方がいいと、園内で食べることにしました。
食堂もありましたが、なんとなく食べる気分になったのは外にあるスタンドです。
外に出してあるテーブルもありましたが、ちょうどこの日は曇りがちで風もあるやや肌寒い日。
テイクアウトした食べ物を食べるための建物があり、そこに入っていただきました。

このように書いていると、この世は選択の人生だなとつくづく感じますね。
さて、こうやって選択したものは自分にとっていい方向へと導いてくれたでしょうか?
その答えは「もちろんです!」と言えるでしょう。
(このことは最終日の昼食でも証明することができたのです)

そして私たちが選んだ旭川ラーメンです。

恥ずかしながら、これも一口食べてしまっての撮影でした。トホホ…

味噌味としょうゆ味がありましたが、しょうゆ味を選びました。
スタンドのラーメンと侮るなかれ、かなり美味しかったです。
最近はこってりしたものよりもあっさり目のしょうゆラーメンが好みになりました。
あっさりしていても、深みのある味が出ていました。
 

そしてとうとう最後の北海道メシ。
三日目の昼食です。
考えてみればあまり冒険しない私たち。
旭川空港での待ち時間を利用して、空港内のフードコートで食べることにしました。
やはり時間的にあまり余裕がないことがネックでした。
ま、プランの練り直しと日程の短さが原因ですね。


 
このフードコートにもラーメン屋さんが2店舗入っています。聞いたことがある有名なラーメン屋さんもあります。はたして動物園のスタンドのラーメンだけで、旭川ラーメンを食べたと言っていいのだろうか?と頭をよぎりました。ここで、有名店のものと食べ比べしてもいいんじゃないかという思いもありました。
 
とりあえず他にどんな食べ物があるか、ひと通り見て回ろうとコート内を一周してみました。
 
すると!
ラーメンも捨てがたいけど、なんだか気になる食べ物があります。
北海道はスープカレーも有名ですね。
かと言ってスープではなかったのですが、とにかくカレーが目に入り気になって仕方ありません。
 
ラーメンの誘惑に後ろ髪を引かれたのですが、気になって諦められなかったカレーに決めました!
 
「ラーメン、結局もう食べたしね。なんか、カレー、美味しそうだよね」とぐちゃぐちゃと言い訳並べながら、
選んだのは【農珈屋】というお店の“チキン&豆野菜のカレー”でした。

すごく美味しそうなビジュアル

このお店は旭川市に拠点を置き、減農薬でお米を独自に栽培している会社【うけがわファーム】が運営しているお店でした。

北海道以外の人たちにも美味しいお米を食べてほしいとの思いで旭川空港にお店を出されたとのこと。
案の定、めっちゃ遠くから来た私たちの目にも留まり、しっかりお腹に納まることができましたよ。
 
ご飯ももちろんいい炊き具合で、甘くて美味しいお米でした。
カレーはちょっぴりピリ辛のチキンカレーと、豆やコーンなどの野菜をバターで炒めたものにヨーグルトも一緒についていました。ちなみに友人は“キーマと豆野菜カレー”でした。
こだわりのお米を使ったカレーですが、きっと他の野菜なども気を使って提供してくださっているのが伝わりました。
 
考えてみると、今回“食”に関しても確かなコンセプトに沿って、ご自分たちの思いを自信をもってゲストに提供してくださっている人たちに必然にも偶然にも触れることができたように思います。
美味しいのは当たり前。それに加えて、体にやさしいもの、安心・安全なもの、新鮮なものを提供してくださるその思いに感激しないはずがありません。

こうして上記でも書いたように、選択の結果は大成功に終わりました。
 
もう、大満足で最後まで楽しめた北海道の“食”でした。
 
ごちそうさまでした!🤗💕

話は変わりますが、今回の「泊ってよかった宿」のお題で書いた“スプウン谷のザワザワ村”のことが「スキ」をたくさんいただけたようです。
どうもありがとうございました。
「スキ」をしてくださった皆様のおかげです。

今回の北海道旅行の記事は、次回旭山動物園のことを書いて最後にしたいと思います。お時間ありましたら、また来てくださいませ。


 



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?