見出し画像

厳夏と共存するために必要なもの。

私のリラックスする方法は何といっても香りです。近年の暑すぎる夏が来る前に少しだけ、睡眠が心地よく感じる方法です。私自身の感想ですので、個人差があると思いますがその際はご容赦ください。

近年稀にみる暑さだった。いや稀というより、暑すぎやしないか?と思うほどの暑さである日本の夏。

ここ数年、夏になるとエアコンがフル稼働しても全然冷たさが感じられなくなっている。特に真夏の熱帯夜はとても厳しい。厳冬という日本語がるのであれば厳夏(げんか)という日本語も追加してほしい。

それくらい数年、数十年の気温の上昇はめまぐるしく上昇している。

そんな時、色々暑さ対策グッズというものが発売されている。
どれもこれも、ほしいものばかりである。

特に眠る時のひんやりシーツはこの上なく購入したい一品である。

そんな時、ある物に非常に興味をそそられていた自分に気づいてしまった。
以前も少しお話した「香り」のことである。

どうゆう分けか香りにとても敏感な自分がいて、少し高級な服屋さんに入るとたまにお香だったり、香水だったり色々な香りが漂っている。
目的の品物の購入を忘れるくらい意識がそちらへ向いてしまう。

実はこの香りに関しても夏の暑さの低減になるのでは?と思いながら、日々あれこれさまよっていた。

そんな時、ふと目に留まった物。

「オーガニック精油 ラベンダー」と書いてあった。

お話には聞いていたがまさかここ出会うことができるとは。

内容を確認し購入を決定する。

眠る前の数時間前。エアコンの効いた部屋のアロマポット(電気の方)に数的垂らす。

なぜアロマポットかというと、ディフューザーだと、香りが少し薄い感じがあった。

たどり着いた結論がアロマポットである。

一応、ろうそくタイプもあるのだが、火元が少し怖いので電気タイプを購入した。

そろそろ、20分位経過すると、ラベンダーの良い香りに包まれる。

部屋に中にいきわたった1時間後。アロマポットの電気を消して就寝する。

翌朝とても快適な自分がいるのである。

以前よりもまして、寝起きが良い。とても良い。

何かとてもリラックスして眠れた感覚があった。

私自身色々なリラックスグッズを試したことがある。しかし、就寝時の香りのリラックスは初めて出会った。

特に香りにとても敏感なせいもあるかもしれない。

これからの夏。暑さと共存するアイテム。

ラベンダー。ぜひ一度お試しください。

もう一つ最近知ったことです。

精油皿の掃除についてです。とても苦労していました。

調べると、なんとアルコールでふき取ると綺麗に掃除できます。
もし、今の精油皿に別のアロマを使用していたらアルコール濡れティッシュでふき取ってください。

とても綺麗に掃除できます。

最後までお読みいただきありがとうございました。これから来る、夏に向かって何とか共存していきましょう。

ご参考に私が購入したメーカーを記載いたします。

メーカー名:生活の木様(以下にHPを記載させていただいております)
商品名:オーガニック ラベンダー(フランス産)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?