見出し画像

元ネトゲ廃人の雑記と日常

初めまして!元ネトゲ廃人のニャクスドールです!雑記系。
作家でありながらネトゲに嵌まり身も心もボロ雑巾の様になり、何もかも失って気が付けば7年。

やる気を起こそうにもネトゲで傷付いた魂は中々癒えず酒浸りの日々でしたが10ヶ月程断酒してました。

今は週に1~2回少し飲む程度。時々本業に顔を出しつつ溜めに溜め込んだリビドーのマグマを放出する時が来たようだ。

保護猫3匹飼っています。
現在は主にDMMのゲーム(現在メインゲーはシャングリラドライブ、ガールズクリエイション、天啓パラドクス、これに寝室のみのログボ勢なのがティンクルスターナイツ、事前登録中なのがスイートホームメイド)とオンラインゲーム、外食等の情報を少し取り上げます!

mmoをやっていた頃は最盛期には300人のギルメンを率いていた事もあります。(本業で割と偉い先生なのでこういう話を周囲の人に言うと、元々変わり者だったのが遂に本格的に頭がおかしくなったと思われてしまっていた)

プロレスが好きで見ていたのですが、深夜まで起きていられずもう何年も見てない。
格闘技も好きでテレビでやるのは必ず見る。

ラーメン好き。山岡家信者。山岡家に勝るラーメン屋は知ってる限りだと埼玉の頑者と千葉のなりたけくらいか。一般的な評価は高くはないけど麺次郎は高位だと思ってる。

室内は全室古本で埋まっている。

7年前、競馬に嵌まり大量のドーパミンが出てその時に何もかも失った。
世の中で一番楽しい遊び、それは競馬だ。
だがそれと同時に世の中で絶対に手を出してはいけない遊び、それも競馬だ。

mmoはどうだ?
昨今のゲームはえげつない。
何もかも課金!課金!課金!
気が付けば何年も経過している。

ネトゲを始める10年も前に友人のゲーム屋の主人から聞いた話はこうだ。

ある有名銀行の偉い人がオンラインゲームに嵌まり、四六時中パソコンに向かう様になり、妻子が話し掛けても「あぁ…」「あぁ…」としか言わず、出勤しなくなり、風呂も入らず爪も切らず、髪も切らず、仕事も首になった。

妻は最後に離婚届を出して子供と共に家を出て行ったという話だ。

ワイはその話を聞いてなんて愚かなんだと思って、自分とは無関係の世界の話だと高を括っていた。

それから10年後、ブックオフで100円で買った「ネトゲ廃人」という本を読んだ。
書いてある内容は銀行員の話に近い様な事ばかり。

登場人物の殆どがオンラインゲームは何も生み出さない。
何の生産性も無い、時間も金も何もかもを失うだけだと断言している。

ネトゲ恋愛というのに嵌まった主婦も後悔の弁を述べていた。

それを読んでワイはオンラインゲームだけはやったら駄目だなと感じた。


だがやってしまった。

それまでファミコン、メガドライブ、PCエンジンとかゲーセンでもクレーンゲームや初期のカードビルダーとかオフゲーしかやってこなかったワイには何もかも新鮮だった。

世界はまるでハンターハンターのグリードアイランドだ。

現実世界では「先生」と呼ばれて誰もが顔色を伺うのにゲーム内じゃキャラクター名で呼ばれ、中身の知れない人がため口で友達の様に接してくれる事が心底嬉しかった。

知恵を絞り、スキルを上達させ、仲間と協力して強大な敵を苦戦の末に倒した時の達成感は現実世界では理性では説明の付かない感覚だった。

かつて短編SFの奇才式貴士先生が近未来を描いた短編でバーチャルの世界で少女と冒険し恋に落ちる話を描いた。

ここから先は

5,409字

スタンダードプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

無課金プレイヤーの方や、独り暮らしをしている若者、シンママや主婦の方が限られたお小遣いで楽しめる様に記事は全体的に安価に設定しております。宜しければサポートをお願い致します。戴いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて戴きます。