見出し画像

誰も教えてくれなかった 脈圧

本日も日経新聞より

#日経COMEMO #NIKKEI

血圧と言えば素人の頭に浮かぶのは「高血圧」。
ネットでみてもいくつ以上は危ないですよ、とか「高血圧」にならないように運動や食事やいろんな記事が出てきます。

「脈圧」については医療系の方や人間ドックを受けている方であればご存知だと思います。でも、私は初めて知りました。

記事の中では
脈圧=上の血圧ー下の血圧 で 40mmHg~60mmHg未満が正常範囲のようです。(ネットで調べたところ記事によって多少の差はあります)
60mmHgを超えてくると動脈硬化が進んでいる可能性があるそうです。

上の血圧が120mmHg、下の血圧が60mmHgなら、血圧としては正常だが、脈圧は60mmHgとなるので、動脈硬化が進んでいる可能性がある。と書いてありました。

この「血圧としては正常」というのが私たちにとってはえ??ってなりません?

血圧であればスポーツクラブや薬局など比較的測ることができる場所がたくさんあります。一般の人が自分で把握できる、こういった知識こそ予防医学に重要だと思います。
予防医学は日常の連続です。だからお金がかからず簡単にできることが大切。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?