見出し画像

コロナ に ついて思う事。

今回は「今」の事を。

僕は神戸で飲食店をしていて
ご縁があり、読売テレビの取材があり
「1飲食店オーナーとしての言葉」を
言わせていただきました。

沢山色んな事を聞かれて
考えて言葉を選びながら
ひとつひとつ答えていきました
   放送の都合もあり、一部分だけの
放映でしたが、発信できて良かったと思います。

7月12日から
兵庫県は時短要請緩和となり
アルコール19:30まで
営業は20:30までと、今までより
30分程の延長と、
土日祝のアルコール禁止が解除となりました。

ほんの少しでも、
前向きに進んでよかったと思います。

そして、
コロナワクチンの事。

兵庫県はワクチンの数が足りず
予約のキャンセルが相次いでいます。

そんな中で、
ワクチンを打つ
ワクチンを打たない

の意見が別れているように思います。

ここから、
僕の思いを……。

「努力義務」と

「自由意思」


メディアや

様々な情報が

沢山出回っている中、


個々での判断や選択が

必要となってます。


新型コロナウイルス

事実だけみれば


世界中で何百万人も感染し

重病者や死者が出ていて。


未だに 大きく沈静化していない

国や地域もあり、

新しく変異種等も出ています。


ワクチン接種も、

先進国を中心に

これも何百万人も接種

1回目と、2回目の差も

ありながらですが

進んでいる状態です。


2回接種の国では、

規制が緩和されたり。


日本では、

感染者数も他国に比べて少なく

重病者や死者も少なくすんでいます


これは、皆さんの日々の意識や行動の成果だと。。


そして

日本でも、ワクチン接種が

始まっています


必ずしも接種という訳ではなく

「努力義務」


個人の意識で判断出来る状態で、

…医療従事者の方々は

基本接種方向ですが。


あくまでも

うつ、うたない  は

「自由意思」となります。


様々なメディアやSNSなどの

情報が氾濫している中で


ワクチンをうたない

ワクチンを接種する


意見が別れるのも当たり前だと。。。


いろんな意見があって、

いろんな決断や判断がある


今のところ、強制では無いのですから。


それぞれの意思や意見を尊重して

進んでいきましょう。


・これから、また感染者が増えるかも。

・変異種などの影響で重病者や死者が増えるかも。

・感染した自分が、気づかずに他の誰かにうつしているかも。

・ワクチンの副作用が酷いかも

・何年か後に後遺症が出るかも


あちこちで、噂になっています。


リスクコミュニケーション


例えば、

世界の感染者が1億7000万人あって

死者が400万人近くいて

ワクチン接種で感染者が減って


これらの情報も疑えばキリがないですが

全てを疑うと、

何も出来なくなりますので


どちらであっても、

自分の判断で。


ただ、その考えは良いですが


偏った考えを人に押し付ける

メディアやSNSに 

惑わされないように

同じように広めないようにと


僕は考えます。


状況で

打たなければいけない人

うてない人もいるかもしれません。


難しい問題もあるかもしれませんが


僕の周りでも


コロナに感染して

しんどい思いをした人も、

亡くなってしまった人もいます。

大変な思いをしている医療従事者の方もいてます。

おじいちゃんおばあちゃんに、うつしてしまって ものすごく後悔している人もいてます。


ワクチンで体調が悪くなったり

不安で不安で打ちたくない人も。


強制では無いのだから

自分にとっての

コロナの在り方で

進んでください。


分かっていることは


新型コロナウイルス

直ぐには終息することは

無いでしょう。


まだまだ続きそうな世の中で

まとまりのない


記事を見ながら

思った事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?