見出し画像

おばんざいに込める想い

こんにちは。

いつも週末カレーをご覧くださっている方、ありがとうございます。
私は、カレーだけではなく、おばんざいも毎回こだわって作っているので
今日はそのおばんざいについてお話したいと思います。

まず、おばんざいとは京都で日常的に食べられているお惣菜のこと。

スパイスカレーには基本インドで親しまれているおかずが付け合わせで盛られていることが多い印象です。

でも、私はそもそも料理自体が大好きなので、普段から作っているお惣菜を乗せちゃえ!と思って「スパイスカレーとおばんざい」をテーマにワンプレートカレー作りをしています。

おばんざいをプラスすることでスパイスカレー好きの方だけではなく
スパイス慣れしていない方にも刺さるようなものを作れたらいいな、という想いもあります。

昨年、薬膳・漢方検定を取得したので、季節や体調に合わせた献立を意識していて、食材も出来る限り自然由来のものを使用し、身体に優しいおばんざい作りを常に心がけています。

たまに、飲食店で薬膳料理という文字を見かけますが、そもそも薬膳とは「薬膳」という食材や料理があるわけではなく、「季節や食べる人の体調に合わせて作る食事」のこと指します。

でもお客さまひとりひとりに合わせてオーダーメイドの料理を作るのは難しいですよね。
なので、健康に配慮していたり、季節の食材を取り入れた料理のことを総称して「薬膳」って言っているのかな~と勝手に想像しています。

いつか私がお店をやることになったら、
「冷え性の人」「寝不足の人」「目が疲れている人」など
ターゲットを絞って本来の薬膳の定義にあったイベントを開催してみたいな、なんて妄想しています。笑

身体に優しく、カレーに合うおばんざい作りも引き続き頑張ります。
おばんざいのレシピも発信していけたらと思います。

本日も読んでくださりありがとうございます。
また次回、よろしくお願いします。

#料理 #おばんざい #スパイスカレー #薬膳






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?