見出し画像

4月21日の記 毎日ハンバーグ弁当でもいい


今日のごはん

朝ごはん 水
昼ごはん ハンバーグ弁当
晩ごはん 冷凍餃子 きゅうり漬け 軟骨唐揚げ ブロッコリーとゆで卵のサラダ ジャガイモのガレット ビール チューハイ

今日も出勤なのでお弁当。
お昼ごはんは買い置きしていたレトルトハンバーグと目玉茹で、それに作り置きの茄子とピーマンの炒め物とたくあん。

目玉茹での下にピーマンと茄子が隠れています

料理工程としては目玉茹でを作っただけなのでハイパーお手軽だしハンバーグと卵があればもうご飯のおかずとしては言うことがない。いつも晩御飯のメインを少し取り分けてお弁当に使っているけど、ない時は全然これでいいなと思う。毎日でも多分飽きない。

晩御飯は1週間を労う餃子パーチーwithお酒

餃子にビール!と思ったけれどついついご飯もチンしてしまう、そんな私。ブロッコリーとゆで卵のサラダはツマのスペシャリテで、めっぽううまい。

今日の読書

『ハリセンボンの逆襲』(椎名誠)
『エッグマン』(辻仁成)

エッグマンは表紙が大好きな漫画家さんのオノナツメさんだったので読む。なんというか「辻さんーーー!」という満足感が高い。こう、ブルーチーズ食べた時の「これこれー!」みたいな感じ。

★チラシはパワポで作りたい派

仕事で時たまチラシとかポスターとか、とにかくデザインが必要なものを作る必要があるのだけど、それをWordで作る人から引き継ぎを受けると「おおぅ」となる。めちゃくちゃ作りにくくないですか、ワードでポスター…あれは文章を作るためのソフトであって、デザインをするためのソフトではないと思っているのだけれど。

以前広告代理店で働いていて、ポスターとかの叩き台を作ってデザイナーに渡す時、その叩き台はパワーポイントで作っていたので、自分の中ではそういうデザインぽいものはパワポでするのだ!と叩きつけられてしまったのですね。まぁ感覚的にあっちこっちに画像をはりつけられるのでワードよりは格段に使いやすい…と思う。

かといってここでパワポパワポと職場で言うと、あのパワポ野郎がよぅ…と居酒屋のネタになりかねないので、何も言わずにそっと自分用のテンプレをパワポで作ることにしたのでした。こういうこと言うと「そもそもWindowsじゃねぇか!」とか言われるんだろうなぁ。もしくは昨今の若者は別のソフトを使ってるんだろうか。イラレとか学んで使いたいけど会社のPCに入ってないのよね…


★おしらせ(広告的に)

https://note.com/spikenosaboten/n/n2aabab8fa3b6

メンバーシップを始めてます。日記やらマガジンが読み放題です!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!