見出し画像

復職から1週間の近況。

4月にちょび丸が保育園に入園、5月から復職し、1週間が経過しました。現在は管理職のまま時短勤務中です。15年つとめて勝手知ったる会社とはいえ、1年間の育休で浦島太郎になっている部分も多く、明らかに未体験ゾーンだと感じます。こういう時は慌てても仕方ないし、私がいなくても回ってきたチームなので、まずは情報のキャッチアップをしっかりしつつ、入れそうなプロジェクトを1つ選んで入ってみるという動きをしています。

平日は仕事が終わって帰宅したらちょび丸と遊んだりご飯を食べさせたりお風呂に入れたりして22時台に解放されますが、ちょび丸と一緒に寝る日は夜中ちょび丸に起こされて寝不足になることが分かっているのでさっさと寝ます(ちょび丸と一緒に寝る当番は妻と1日交代)。

休みの日は育休中と同じように午前中は近所の公園に三輪車で連れて行って歩行器で歩く練習をし、午後は余力があればどこかにお出かけするというルーティーン。しかしこの1週間のサイクル、なかなか大変。子供がいない時は土日なんかリフレッシュの時間でしかありませんでしたが・・・(ーー;

とりあえず先週の反省としては、時短の勤務時間を最大限に集中しようとしたら疲れ過ぎるので、ペース配分やワークスタイルを工夫する必要があるということです。管理職なので、時短といっても管理するスコープは変わりません。みんなどうやってやってるのかな。

とりあえず探り探り、頑張っていきます。

ではでは。

※ちょび丸は最近、一瞬だけ何にも捕まらずに歩きました。なかなか再現してくれませんが・・・でも、歩けそうなことが分かって一安心。

※冒頭の写真は立川のグリーンスプリングス(下の動画のようにハイテクな噴水もあります)。
写真が少ないのでちょび丸の記事はしばらく後になるかも。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉