見出し画像

たとえ増量できなくても

「最近、牛乳飲み始めたら体調よくなってきました!」

増量のために食事改善に取り組んでいる
バスケ部の新4年生。

最近体重が増えていないので
落ち込んでいるかと思いきや、至って本人は前向きでした。

1日4食。いわゆるバランスのよい食事を摂れている方です。
それでも、練習、トレーニング、練習試合等
重なってくると厳しいのですね。

おそらくオフ期間が1週間くらいあれば
簡単に増えるでしょう。

ただ、そうなることはないので
この状況で増やしていくことが難題です。

体重が増えるに越したことはありません。

しかし、考えてみると

球技スポーツの場合は、
「チーム戦+体重制限なし」
なので、体重だけを見つめる必要はないのです。

これは減量の場合も同じ。

食事を通して自分の身体と向き合うことで
彼のように体調やパフォーマンスの変化を感じられるようにもなってきています。

大事なところは

その食事が
今日のパフォーマンスにどう生きたか。

この因果関係が掴めるようになってきたら💯

さて、ラストシーズンの前に
増量させねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?