見出し画像

深部筋膜の3D構造でわかった筋膜リリースでは不可能なこと

長年にわたり、深部筋膜は筋肉を単に包み込む構造であると認識されてきまし。しかし、最近の研究では、深部筋膜には複数の機能があることが明らかになりまし。ガレゴスら筋膜が創傷治癒に重要であることを示し、Taguchi et al. 、深筋膜が侵害受容にとって重要であるだけでなく、筋膜性疼痛患者の治療の標的組織としても重要であることを実証した。筋膜トリガーポイント注射療法は 1950 年代に普及し、現在でも病状の治療に世界中で使用されてます。さらに、深筋膜は毎日の整形外科手術、リハビリテーション、再建手術で治療および手術が可能です。筋膜リリースは、深部筋膜の治療法としてスポーツ医学でも大きな注目を集めています。筋膜への関心が高まっているにもかかわらず、この構造の包括的な解剖学的および組織学的説明はまだ不足しています。殊に、治療の前後で筋膜がどう変化するかは、ほとんど分かっていません。したがって、深部筋膜の正確な解剖学的構造の重要性と需要が高まっています。
深部筋膜の組織学的検査は現在十分に確立されていません。いくつかの研究が深部筋膜の組織学的特徴に取り組んでいますが微細構造、筋肉保護、血流、および神経支配はまだ詳細には明らかにされていません。その結果、「筋膜」という解剖学的用語の使用に一貫性がないため、研究結果を比較し、臨床研究でより一般化した結論を導き出すことが困難になりす。

最近の研究は、さまざまな組織学的技術および凍結固定技術および LVSEMを使用して、深部筋膜内の微細構造を明確にし視覚化することを目的としています。この斬新な組み合わせアプローチにより、微細構造を 3D でより適切に分析できるようになり、深部筋膜の構造について新たな洞察を得ることができます。

深部筋膜は 3 つの層に分けられると考えられます。最初の表層は緩く、血管や神経が豊富に存在し、さまざまな方向に伸びるコラーゲン線維で形成されています。2 番目の中間層は、線維芽細胞を含む単一の真っ直ぐで厚いコラーゲン線維で構成されています。周囲の環境が伸縮することで構造が変化する可能性があります。いくつかの血管と神経が第 1 層と第 2 層にわたって存在します。最深の 3 番目の層は、多くの弾性線維を含む比較的真っ直ぐで薄いコラーゲン線維で構成されています。深部筋膜の下には薄い筋外膜も存在し、筋周膜とつながっています。深部筋膜のすべての層で多くの弾性線維が確認されます。

深筋膜は 3 つの層に分けられると考えられます。

・最初の表層には、血管と神経が豊富に存在し、さまざまな方向に伸びるコラーゲン線維が含まれています。
・2番目の中間層は、線維芽細胞を含む単一の真っ直ぐで厚いコラーゲン線維で構成されています。
・3番目に深い層は真っ直ぐで細いコラーゲン線維で構成されています。

深部筋膜の下には薄い筋外膜が存在し、筋周膜とつながっています。疎性結合組織は第 2 層と第 3 層の間に確認されます。弾性繊維はすべての層に存在します。全体として深部筋膜の厚さは変化していないが、第 2 層で顕著な形態学的変化が観察されたことを示しました。第 2 層 (厚さは減少) とは対照的に、第 2 層と第 3 層の間の疎性結合組織の厚さは大幅に増加しました (p < 0.05)。この結果は、恒常性を保つために周囲の環境と連動して波打ったり、まっすぐに走ったりすることにより、第二層の形態変化を引き起こすと考えられます。

LVSEM を使用して深筋膜の全体像を観察したところ、深筋膜が 3 つの異なる特性で構成されていることがわかりました。深部筋膜の最初の表層は、血管とともにさまざまな方向に伸びるコラーゲン線維で構成されていました。第 2 中間層は単一の真っ直ぐで厚い束を形成しました 。疎性結合組織は第 2 層と第 3 層の間に確認されました 。3番目に深い層は真っ直ぐで細いコラーゲン線維で形成されていました。コラーゲン線維の表面にはわずかなうねりが観察されました。筋外膜は3番目に深い筋膜の下に存在し、筋周膜に接続されていました。筋外膜と筋周囲との接続は、筋外膜が深部筋膜から独立していることを示している可能性があります。これらの所見は光学顕微鏡の所見と一致しています。

以前の組織学的研究では、Blasi et al. およびSteccoらは、人間の胴体と大腿部の深部筋膜について報告しました。これらの研究は、深部筋膜から筋肉に至るまでのさまざまな図を実証しました。しかし、深部筋膜は過度に収縮しており、元の構造からは程遠い状態でした。深層筋膜は筋外膜と同じ特徴を示し、コラーゲン線維と多くの弾性線維で形成された薄い層です。そして中央層は、平行なコラーゲン線維束の 3 つの層で構成されます。水平、垂直、斜めに走る異なるシートとして中央層の概略を示しましたが、組織学的には曖昧でした。最近の研究では、異なる方向に走るこのような層状構造は観察されなかったため、層状の概略の信頼性に疑問を抱きました。
深部筋膜は柔軟性があり、皮下組織や筋肉との接続が緩いです。従来の化学固定では、この柔軟な構造を視覚化することができなかった可能性があります。凍結固定は、生きた状態に近い適切な形態的構造を保存する点で、化学固定よりも優れています。深部筋膜は化学的固定(ホルマリンなど)の影響を受けやすいです。このような固定は深部筋膜および筋肉組織の収縮と相関しており、線維面積の大幅な減少を引き起こします。深部筋膜を生きた状態として解析するために、プランジ凍結法と凍結置換法が開発された。

ここから先は

727字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?