見出し画像

仏エリート女子体操選手の外傷疫学


女子体操競技 (WAG) は、跳馬、段違い平行棒、平均台、床の 4 つの種目を含むオリンピック スポーツ種目です。跳馬にはダイナミズムとアクロバットが必要です。段違い平行棒は、サスペンションとサポートがあるため、特に上肢のレベルで非常に体力を必要とし、機敏性が必要です。 平均台は非常に技術的であり、多くの優雅さを必要とします。床は芸術的要素が最も表現される装置です。体操競技の成績は、提示された難易度と演技の質の加算に対応する得点によって決定されます。したがって、WAG は瞬発力、強さ、柔軟性、バランス、調整、固有受容などの多くの身体能力を必要とし、それらを開発します。それでもなお、これらの活動中、特に衝撃時や着地時など、筋骨格系に対する重大な制約も含まれています。
WAG を非常に高いレベルで行うには、3 ~ 6 歳程度の早い時期に開始する必要があります。この高度な活動または目標には、非常に大量の体操の練習も含まれます。実際、体操選手は 11 歳から、年間 48 週間、週に 30 時間以上の体操を行うこともあります。フランスでは、この集中的なトレーニングは、主にフランス体操ナショナル センター (「ポール フランス」) 内でトレーニングする高レベルの体操選手の間で行われます。フランス体操ナショナル センターは、スポーツ省によって認められ、フランス体操連盟によってラベルが付けられた施設です ( https: //www.ffgym.fr )。これらの組織には、フランス代表チームのトレーニングを目的として、フランスの最高の体操選手が集まります。

フランス疫学調査

体操は、骨密度の増加、骨粗鬆症のリスクの軽減、姿勢制御の改善、筋力の増加などの身体的利点をもたらしますが、ハイレベルのキャリアを通じて筋骨格の制約が大きくなります。怪我や潜在的な障害のリスクが高まる可能性があります。他のスポーツと同様に、体操にも怪我のリスクが伴います。WAG における怪我の蔓延は、トレーニング時間数に関係しているようです。Caineらは、 3 年間にわたる前向き研究で、体操選手の 76% が少なくとも 1 日の練習の減少または中断の原因となる少なくとも 1 つの怪我を経験していると報告しました。Vanderleiら は、体操選手 1 人あたり年間 1.3 件の怪我が発生していると報告しました。全米大学体育協会の中で、WAG は重傷の発生率が最も高いスポーツの 1 つでした (スポーツ曝露 1,000 件あたり 1.4 件)。研究によると、最も頻繁に発生した損傷部位は腰椎 (13.5%)、膝 (10.9%)、手首 (9.4%) であり、最も一般的な損傷の種類は靱帯 (捻挫) (19.0%) でした。さらに、体操選手の成長期には、筋骨格系が特に脆弱な時期に、非常に多くの体操練習が行われます。これらの過去の出版物により、WAG における傷害の全体的な概要を知ることができますが 、
(a) 傷害疫学の知識は傷害予防シーケンスの最初のステップであり、

 (b) 最近のものであるため、WAG における傷害に関する疫学研究を継続することが重要です。WAG の怪我に関する出版物はまれですが、トレーニング、用具設備、ルール、採点システムは変更されています。
(c) 出版物は主に米国の大学システムに関するものであり、フランスのハイレベル体操選手などのハイレベルの体操選手とは異なります(例:成長期に合わせて年齢を下げる、装置や採点システムが異なる)。したがって、高レベルの WAG における傷害疫学の理解を高めることは、傷害のリスクを軽減するために重要です。

外傷人口

最近の研究には、2014~2015年シーズンから2019~2020年シーズンまでの6シーズンにわたって、サンテティエンヌのフランス体操国立センターに所属するフランスのハイレベルWAGの計43名が含まれた。体操選手もその親も、自分たちのデータが研究に使用されることを拒否しませんでした。シーズンごとに平均 18.5±1.9 人の体操選手がおり、範囲は 16 人から 21 人でした 。これは体操選手の 111 シーズンに相当します。体操選手の中には数シーズン連続で出場した選手もいた。体操選手は平均 2.6±1.7 シーズンにわたって追跡されました。18 人の体操選手を 1 シーズン、7 人の体操選手を 2 シーズン、5 人の体操選手を 3 シーズン、4 人の体操選手を 4 シーズン、5 人の体操選手を 5 シーズン追跡しましたシーズンと2人の体操選手を6シーズン追跡した。これら 2 人の体操選手のデータは、2014 ~ 2015 年のシーズンから 2019 ~ 2020 年のシーズンまで、つまり研究期間全体にわたって収集されました。一部の体操選手は2014-2015シーズン前にこの組織に加わり、他の選手は2019-2020シーズン後もキャリアを続けた。
組み入れ時点での体操選手の平均年齢は 12.2 ± 1.8 歳でした。平均身長は143.7±9.0cm、平均体重は35.3±7.5kgでした。各体操選手の最終研究シーズンでは、平均年齢は 14.0±2.5 歳、平均身長は 149.9±9.5 cm、平均体重は 42.1±9.4 kg でした。研究期間中、報告された平均週トレーニング時間数は、週あたり 30.2 ± 2.8 時間でした。

外傷と障害

6シーズンで285件の負傷者が発生した。シーズン当たり平均47.5±5.0件の受傷。体操選手1人当たりのシーズン当たりの平均受傷数は2.6±0.5件で、2014年から2015年には最大3.2件、2015年から2016年には最小2.0件でした。平均して、体操選手の 91.4±6.5% がシーズンごとに少なくとも 1 回の怪我を経験しました 。推定傷害発生率は、体操練習 1000 時間当たり 1.8 件の傷害でした 。
最も頻繁に受傷した場所は膝 (16.1%) で、次いで肘 (11.6%)、足首 (11.6%) でした 。最も頻度の高い損傷の種類は、成長関連の骨端/骨端の病理 (15.8%) と骨損傷 (14.7%) でした。損傷の 35.1% で損傷の種類が欠落していました 。傷害の半数以上 (56.5%) は徐々に発症し、37.9% は突然発症しました。5.6% では発症モードが欠落していました。怪我の88%では練習の修正または適応が必要でしたが、怪我の8.4%では体操の完全中止が必要でした。傷害の 62% には画像検査 (X 線撮影、超音波、スキャナー、MRI、シンチグラフィー) が必要でした。11 件 (3.9%) の傷害で外科的治療が必要でした。手術時の平均年齢は14.8±1.3歳であった。膝は外科的に最も頻繁に治療された部位でした (n=4; 36.4%)。4件の膝手術のうち3件は前十字靱帯再建術でした。肘は 2 番目に多い手術部位でした (n=3 手術; 27.3%)。手術のうち 2 件は、骨軟骨断片の脱臼を伴う小頭の骨軟骨炎に関するものでした。

最近の研究の主な結果は、
(a) サンテティエンヌのフランス国立体操センターに所属するフランスのハイレベル WAG の平均 91.4 ± 6.5% が、シーズンごとに少なくとも 1 回の負傷を抱えている、
(b) 平均して、それぞれの選手が受傷している、というものでした。体操選手はシーズンあたり 2.6±0.5 件の怪我をしており、
(c) 最も頻繁な怪我の場所は膝、肘、足関節であり、最も一般的な種類の怪我は成長関連の骨端/骨端症の病理に相当しました。
最近の研究で報告されたWAGの傷害の疫学データは、このテーマに関する以前に発表された研究のデータと一致しています。 Caineら は、 1989 年には体操選手 1 人当たり 2.5 件の受傷を報告しました。1995 年には、Kolt と Kirkby  は、エリート体操選手 1 人当たり 2.4 件の受傷を報告しました。しかし、Campbellら はシステマティックレビューにおいて、これらの値は体操選手 1 人あたりシーズン当たり 0.3 から 3.6 の受傷の範囲で変動すると報告した。傷害の有病率 (つまり、一定期間内に受傷した体操選手の割合 ) も、傷害の定義とデータ収集方法に応じて研究間で異なる可能性があります。最近の研究では、怪我は医師の診察につながる身体的苦情に相当しました。もし私たちが傷害の結果をより現実的に観察し、トレーニングや競技の一部を欠席したことによるあらゆる訴えとして傷害を定義していたら、傷害の有病率は大きく違っていたかもしれない。
研究の結果は、下肢が身体の中で最も損傷を受けている部分であることを確認しました。以前に発表された研究と一致して、膝 (16.1%) と足関節 (11.6%) が WAG によって最も影響を受けた関節でした: Caineらによると、それぞれ 10.9% と 12.0% 6、14.6% と31.8 %我々の体操選手サンプルでは、​​怪我の4 % が外科的治療を必要としました 。これは報告された 6.7%、Caineらが報告した 4.7%と一致します。

私たちの研究の母集団は、WAG に関する以前に出版された論文で主に研究された母集団とは異なり、これが本研究の大きな強みを表しています。実際、これまでの研究のほとんどは主に大学の体操競技者に焦点を当てておりしたがって 18 歳以上の体操選手に焦点を当てていたのに対し、この研究に含めた時点の平均年齢は 12.2 歳でした。この結果は以前に報告された結果に近いですが、5 2 つの集団はかなり異なります。私たちは若い体操選手集団を調査しました。したがって、我々の研究では、成長関連の骨端症/骨端症の病状がより多く発生していることは一貫しています。成長関連の骨端症/骨端症の病理は、大学の体操選手集団に関するほとんどの疫学研究では言及されていませんでしたが、私たちの研究では、それが最も頻繁に発生する損傷の種類でした。これはすでに競技トランポリン体操選手で報告されており、思春期の成長スパートや毎週のより高いトレーニング負荷に関連した成長関連の骨端症/骨端症の病理が見られます。16これは、これらの特定の傷害が筋骨格系 (身体的側面) および心理的および社会的側面に短期、中期、長期的に及ぼす潜在的な影響を考慮すると、非常に重要です。これは、WAG の健康保護を改善し続けるために今後の研究に値します。実践的なアプローチとしては、トランポリン体操選手からの提案に従って、急速な成長期を特定し、トレーニング負荷を監視するためのコーチの教育が役立つ可能性があります。16 17私たちの母集団と大学のカテゴリーのトレーニングと競技の習慣は異なりました。特に大学カテゴリーの大会では、1 月から 4 月にかけて毎週末に大会が開催されますが、毎週の練習時間は減ります。もう1つの違いは、損傷の発症様式でした。Caineらによると、我々の研究では、損傷の37.9%が急性とみなされていたのに対し、59.4%は急性でした。6これはおそらく、トレーニングと競技の特性の違いによるものと考えられます。さらに、Caineら6 は、競技中に発生する怪我の割合が高いことを報告しました。

下肢の外傷が多い

一連の研究がヨーロッパのトップレベルの体操選手に関するWAGにおける傷害の疫学を評価した最初の研究の1つであることも報告できます。科学文献には、このテーマと人口に関する情報はほとんど報告されていません。この研究は、比較的長い期間である 6 つの体操シーズンに焦点を当てました。
6歳から19歳までの体操選手が採用されたため、特定の怪我のリスクや形態的変化に対応する成長期を調べることができます。

現在の結果に基づいて実際的な意味を示唆することができます。この集団における怪我の有病率の高さ(体操選手の約90%がシーズン当たり少なくとも1回の怪我を経験)と、その怪我がトレーニングや競技に及ぼす影響(88%がトレーニングの修正または適応につながった)を考慮すると、改善する必要がある。怪我の予防戦は、傷害予防シーケンスに従い、最も「関連性の高い」傷害 (成長関連の骨端症/骨端症の病理、骨傷害、膝傷害、足首捻挫など) に関する科学的プロジェクトを推進し、傷害予防策を開発することによって科学的に行うことができます。過去および新しい科学研究から得られるすべての知識と、体操選手、コーチ、アスリート、医療専門家の経験に基づいています。おそらく他のスポーツやアプローチの例を取り上げることにより、成長に関連した病理と成熟期における青少年アスリートの特異性に焦点を当てることが適切であるように思われます。これらの傷害予防策は、遵守を向上させるためにすべての関係者が共同で構築し、傷害の複雑で多因子的な性質に合わせて多要素(身体的、心理的、社会的)なものにすることが重要であると思われます。そして、年間の怪我の数が多いことを考えると、体操選手を適切にケアするための適切な医療サービスと備えが必要です。体操選手はキャリア中に怪我をする可能性が高いことを考えると、長期的かつ潜在的な影響を考慮して、それぞれの怪我と体操選手を適切にケアすることも基本です。体操選手とその取り巻きは確かに体操のパフォーマンスに向けたプロジェクトを持っていますが、高レベルの後の生活を含む人生全体を忘れてはなりません。そして最後に、怪我はメンタルヘルスに影響を与える可能性があるため、ハイレベルの体操選手はそれを調査し、管理する必要があります。

まとめ

  • 女子体操競技 (WAG) には怪我のリスクが伴います。

  • 研究によると、最も頻繁に発生した損傷部位は腰椎 (13.5%)、膝 (10.9%)、手首 (9.4%) であり、最も一般的な損傷の種類は捻挫 (19.0%) でした。

  • 体操の練習は、体操選手の成長期、つまり筋骨格系が特に脆弱な時期に大量に行われます。

  • 現在の知識のほとんどは米国の大学システムに関する研究から得られたものであり、これはハイレベルの体操選手のアプローチとは異なります。

  • サンテティエンヌのフランス体操国立センターに所属するフランスのハイレベルWAGの平均91.4±6.5%が、シーズン当たり少なくとも1回の受傷を経験した。

  • 平均すると、各体操選手はシーズンあたり 2.6 ± 0.5 件の怪我を負っていました。

  • 最も頻繁に損傷した場所は膝、肘、足関節であり、最も一般的な種類の損傷は骨端症/骨端症の病理に相当しました。

  • この非常に高い怪我の発生率と、ハイレベルなスポーツによる潜在的な健康への悪影響は、体操での怪我のリスク軽減戦略の改善をサポートしています。これらの戦略は、成長に関連した骨端症/骨端症の病状、骨損傷、膝損傷、足関節の捻挫に焦点を当てる必要があります。国立トレーニングセンターは、体操選手を適切にケアするための適切な医療サービスと備えを許可すべきである。体操選手はキャリア中に怪我をする可能性が高いことを考えると、長期的かつ潜在的な影響を考慮して、それぞれの怪我と体操選手を適切にケアすることも基本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?