見出し画像

私にはやりたいことはない、お金もそんなにいらない、さらっと死にたいなと思うのはもしかして、自分が「ADHD」なのではないか。

こんにちは、スプツリです。

ADHDなのではないか。
鬱なのではないか。

日々この悩みに悩まされています。

現在は名目上フリーランスですが全く稼ぎがありません。
昔働いた貯金を食いつぶしながら生きております。

まあそんなことはどうでもよくて

タイトルにもあります通り、
1.やりたいことがない
2.お金を稼ぎたいと思わない
3.死ねるならさっさと死にたい(別に自殺したいとかではない)

というのが私です。
やりたいことがない、夢がないという方は割と多くおられるのかと思いますがいろいろ伺ってみると
2,3は意外と少ないのだなと感じています。

この1,2,3の悩みを抱えていると
ADHDなのではないか。
鬱なのではないか。
と原因を考え始めますが、そもそも普通の方はこういった思考に至らないと思うので、その時点で「何か」がおかしいのでしょう。

今回はその「何か」を整理しながら、書いていきたいと思います。

その「何か」と別の問題として、中学生か高校生あたりくらいからずっと「眠りすぎる」ということに悩んでいます。「過眠」とも呼ばれます。

私はもう20後半の歳になりますが、生まれてこの方すっきり目覚めるということを経験したことありません。

加えて、ものすごく眠ります。12時間くらいなら平気で眠ります。
短時間でも長時間でもすっきり目覚めれないということには変わりがありません。
また昼寝で15分だけというのはうまくいった試しがありません。
目覚ましを止めて寝ていますから。止めたことにも気がつかずに。

最近は「GABA」というサプリを飲むことで改善が見られまして
寝起きが気持ち楽になりました。

しかし、眠いのは消えません。

常に頭の片隅に「眠気」が存在していて
コーヒーなどのカフェインが多く含まれている飲み物を飲めばその「眠気」が一時的ですが消えるときもあります。

しかしながら、カフェインを摂らないと基本的には眠いです。
これを書いている今も、頭の片隅に「眠気」が存在しています。

私はみんなこれが普通というか一般的で
だからカフェインを摂るのだと思っていましたが、それも違うのですね。

なぜ睡眠の話をしたかというと
この
1.やりたいことがない
2.お金を稼ぎたいと思わない
3.死ねるならさっさと死にたい(別に自殺したいとかではない)
にも関係しているのではないか、と考え始めたからです。

睡眠障害が全ての原因であり、そこから「鬱」っぽくなってしまったのではないかと。(多分「鬱」だけど)
頭がすっきりすれば、全て改善されるのではないかと思い始めました。

この1,2,3は言い換えると「やる気がない(集中力散漫)」に帰着すると思います。

この1,2,3をまとめた時、ADHDなのではないか?と思い始めました。
実際にいろいろ調べてはみました。
チェックシート等もいろいろみてみますが、
人間忘れ物を全くしないわけでもないし・・・とか思ったりします。
ただ、これ一般的にどうなのか?と問われると難しいです。
皆さんは下記のURLの様なことが起きないのでしょうか・・・。
必ず1度はあるということにおいて、以下のURL先のチェックシートは全部当てはまってしまったので、ううん・・・やっぱり?という感じです。

しかしながら実生活で困っていることはあまりないような気もします。
ただ、それは「慣れ」の問題に過ぎないかもしれません。



全てにおいて「やる気がない」というのはADHDのせいかもしれない。
ADHDについて詳しく調べていると
ADHDは睡眠障害も引き起こす可能性がありもしかしてこれなのではないかと。



このやる気がないのは睡眠のせいで
その睡眠のせいで「鬱」っぽくなっている。
でも根本にはADHDという病があるのではないかと。

「ADHD」→「睡眠障害」→「やる気がない」→「鬱」
ただ、自分の中で問題を整理していくとさらに問題がある様に感じました。

ADHDではなく、この「睡眠障害」はPTSDのようなストレス的なものが根本にあるのかもしれないと。

たまたま、心理学に詳しい方とお話ししていた際に自分の過去について聞かれ全く思い出せないことに気がつきました。
中学と高校の記憶がまるでスポッと抜けておりほとんど覚えておらず、クラスメイトはもちろんのこと、行事や部活のことなにも覚えていませんでした。
もちろん、全くというわけではないのですが、
中学高校時代、何もない時とか、普段何してたの?と聞かれて
あれ?何してたっけ?と言う感じで全く思い出せませんでした。

君は
Acceptance and Commitment Therapy(ACT)
もしくは
森田療法を受けた方が良いと言われました。

ACTと森田療法については
j-stageにある「ACTと森田療法の比較研究」を参照してもらえるとありがたいです。

私は記憶はなくなるものだし、嫌なことは封じ込めることができるものだと思っていました。
しかし、実際には封じ込める、消せることはなく残り続けるものだと。

私はここで今の現状を推測すると

1.「ADHD」→「睡眠障害」→「やる気がない(集中力散漫)」→「鬱」
2.「ADHD」→「過去のストレスの蓄積」→「睡眠障害」→「やる気がない(集中力散漫)」→「鬱」
3.「過去のストレスの蓄積」→「睡眠障害」→「やる気がない(集中力散漫)」→「鬱」

1~3のパターンが考えれます。

多分私の悩みの原因は
「ADHD」か
「過去のストレス蓄積」かどちらかで全ての悩みを抱えているのではないかと。
もしかしたらどちらも今の私にとって根本の原因なのかもしれません。

もっとやる気があったらいいのに。みんなみたいに夢があったらなと
いつも思っていましたが、それはもしかしたら病気だったのかもしれません。

近々病院も探して行こうと思います。

ここから行動までにかなり時間がかかるのですが
長い目でみていただければと思います。


ここまで読んでくださった方で
もし良い病院等ご存知の方ご紹介いただければと思います。


それでは。




サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。