見出し画像

パワースポット的美術館②

こんにちは。
パワースポット的美術館①では主に葉祥明さんの作品について書いてきましたが、今回は他の美術館にはない魅力をお伝えしたいと思います。

散歩コース

美術館の敷地内に、雄大な阿蘇を一望できる散歩コースがあります。
ギャラリーの中には外へ続く扉があり、そこを出ると広い散歩コースに出ます。

わかりづらいですが、左側に見える白い壁の建物が美術館です。
本当にとっっっても広い!!!

今の時期はすすきが生い茂っています。
私と母よりも背の高いすすき達。

分かれ道がいくつもあり、探検しているような気分になります。
ところどころにベンチがあったり、自然に囲まれてのんびり過ごすスペースがあります。

美術館を出て左手には大きなイチョウの木があり、ちょうど一番いいタイミングで見ることができ、とても綺麗でした。
阿蘇も紅葉が見頃の時期になってきました。

恒例のポストカード選び

美術館の帰りのお楽しみといえば、お土産選びではないでしょうか。

今回は大苦戦したポストカード選び。
普段のショッピングでもランチのメニューでも、ビビッときたものをチョイスするように心がけています。
がしかし、素敵なポストカードがたくさんあって選ぶのに15分以上かけてしまいました。

最終的に5枚。
全部お気に入りで1番なんて選べませんが、お部屋のお気に入りの場所に飾っています。
眺めているだけで不思議と気持ちが落ち着くしとても幸せです。

2019年のカレンダーも一緒に購入しましたが、ポストカードで最後の最後まで迷った素敵な絵がいくつも入っていて、今から楽しみです。

ポストカードは自分へのお土産として買うだけでなく、贈る楽しみもありますよね。
私も今回お迎えしたカードを、大切な人にどのタイミングで贈ろうかとワクワクしています。

色んな楽しみ方のできる
葉祥明 阿蘇高原 絵本美術館

四季折々の風景の中を散歩したり、ギャラリーでお茶を楽しんだり、ショップで運命の作品と出会ったり、、、
心身ともにリフレッシュできる素敵な美術館です。

北鎌倉に姉妹館の葉祥明美術館もあるので、いつか行ってみたいです。

芸術の秋、皆さんはどんな秋にしますか。
オススメの美術館などあれば是非教えてほしいです^ ^

#日記 #ブログ #エッセイ #美術館 #芸術 #芸術の秋 #葉祥明 #絵本作家 #絵画 #詩 #写真 #カメラ #自然 #旅 #旅行 #家族 #感謝 #阿蘇 #阿蘇山 #熊本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?