見出し画像

私の故郷

こんばんは。
今日は朝から大学で1コマ講義を受けたあと、家族で阿蘇に行って来ました。

阿蘇ってどこ?

阿蘇山は熊本県の北部に位置する火山です。
熊本大震災で一躍有名になりましたが、阿蘇に続くミルクロードが通行止めになっている今でも多くの観光客が絶えない有名な観光スポットです。

世界最大級のカルデラを持つ阿蘇山は、火山活動を間近で見ることのできる世界でも珍しい火山です。
阿蘇に向かうまでの道も雄大で最高に眺めが良いので日本各地からバイクで来られる方もいます。

最高のドライブ日和

今日は朝から晴天だったので空の青さと山の緑がマッチして最高のドライブ日和でした。

震災の爪痕が残る山肌です。
地震の恐ろしさを物語っていますが、それと同時に自然の造形美を感じ取ることができました。
時の流れによって変化を遂げていきますが、姿かたちを変えながら阿蘇はずっと私の故郷と共にあると思います。
自然が作り上げたありのままの姿は美しい。

草千里を越え、阿蘇山の火口付近まで行ったのですが、火山活動が活発なため通行止めになっていました。
運が良ければロープウェイも通っていますし、阿蘇山の火山活動を間近で見ることができます。
今日は諦めて火山灰ソフトクリームを食べて帰りました。

故郷

私の育った町、熊本は多くの緑に囲まれた自然豊かな素適な所です。
今回の阿蘇もまだまだ一部なので、これからもたくさん魅力をお伝えできればと思います。
これを機に熊本に遊びに来てくださる方が増えたらとても嬉しいです。

#日記 #ブログ #エッセイ #旅 #旅行 #家族 #熊本 #阿蘇 #阿蘇山 #ドライブ #観光 #故郷 #ふるさと #自然 #リフレッシュ #カメラ #写真 #風景画 #被写体 #ポートレート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?