見出し画像

ブレインストーミングしてみたら今後の方向がちょっと見えた。

お久しぶりです!

SSFEプロジェクト
Study Support For Everyone
高校生の学習支援×多文化交流

です!

今回の記事はchromeの検証ツールを使って
スマホで見れる記事を書いてみているのですが
どうでしょうか!?見やすいですかね…?
(不評なら次回から戻るかもです笑)


さて今回の記事では、月始めということで、
下記のことについてお話したいと思います。

今後のブレインストーミング
このプロジェクトの10月の目標


①今後のブレインストーミング

まず何を始めるにしても自分の考えが
まとまらなければ始まらないということで、
ブレインストーミングをしてみました!


実際のメモ画像です!

このプロジェクトのテーマである

多文化共生(交流)学習支援

をメインに据えて、思うがままに書いてみました。

こう見ると立ち向かわなければいけない社会問題(経済格差など)との関係性や、他の言語等との
関係性が見えるような気がします。

言語習得系や、
自国・他国の文化を知り、発信していくこと、
海外から来日した方に対する支援
が主なアイデアです。

一方で日本の方に対する、世代を超えた支援
というのがいまいちまだ思いつかずにいます。
「どういう形での支援が役に立つのだろうか」
と考えたものの
世代によって支援内容・方法は変わらざるを得ず、具体的な案はまだ思いついていません。

ただ、自分ではなかなかこれ以上思いつかず…
もしアイデア等ありましたら、コメントで教えていただけると嬉しいです:)

第一事項として
「日本では誰が
どのような理由で
学習できずに困っているのか」
という事を知っていく必要があるなと思いました。


②このプロジェクトの10月の目標

上記の事から私が今月達成したい目標は、

  1. 月始めのノートを書く

  2. しずおか夜間教室に参加し、状況をより詳しく知る

  3. 日本では誰がどの様な理由で学習できず困っているのか知る

  4. 日本文化を知る!

  5. 月終わりノートを書く

  6. 3回はノートを更新する

の6つに決めました!
月末にいい報告ができるよう頑張ります;)

(来月はテスト期間であまり活動ができなくなってしまうので今月はDPのコア科目であるCASとEEをガッツリ進めたいと考えてます☺)

また、不定期にはなりますが
noteは随時更新します!ぜひご覧ください❥

ちなみに次の更新は
第30回しずおか夜間教室のレポートになるはず…です!笑
なるべく早くお見せできるように頑張ります!

最後までご覧いただきありがとうございました!
よろしければコメント・スキ・フォロー
よろしくお願いします:)

Thanks for reading this 'til the end!
See you again!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?