見出し画像

プレイヤーになる努力。

この情報社会。

絶賛、情報の波に翻弄され中です。


と書くと大袈裟でちょっとやられている感があるので名誉のためにもうちょっと良き言葉を探すとすると、


情報の波に対峙する自分を
色濃く感じている最近です。



.
.

特にThreadsとかXの話なのですが、今年になって「あ、私とは違う価値観だ」と思う頻度がとってもとっても多くなってきました。例えば、それが追ってみているインフルエンサーの方だという場合もあるし、知らない誰かという場合もあります。

私の場合、そういった意味で100%この人が好き!ということが良くも悪く無くて、この人のここは好きだけど、ここは別に賛同しないと思うことばかりです。人間関係においてとても健全なことだと思っていますが、この曖昧な感覚を持つのって結構難しいことでもあるなあと思ってたりします。

例えば、相手の価値観が自分とは違うとはっきり自覚できるほど、自分の価値観を構築できているか、

また、相手が自分とは違うと思った際に、相手の全てを否定するような思考パターンになっていないか。

そんなこともこの曖昧な感覚を持つ上で重要なキーとなっている気がしています。


多分どんなことを言ったって、誰かの世界では “間違い” “未熟” “無意味” などに分類される。だから、自分の価値観でしっかりと発言していいし、誰かの発言を自分の意見に置き換えない強さも必要だなあと思っています。


でこんなことを記事に書いてるのは私の成長でもある。ということを最後にわざわざ書き残しておきたいと思います。私はいつも自分には関係ないわという俯瞰のスタンスをとる傾向があるんですw なのにそれらの動向についてしっかり思考しちゃってる私。なんかちょっとダサいので、プレイヤーに近づくべく、今日は書いてみました。


違うからって嫌いにならない勇気と、好きだからって妄信的にならない強さ。できてるよって思うかもだけど、案外その人を目の前にすると揺らぎますのでね。本日も自戒!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?