画像1

コーヒーと日常

笹田・西田・高橋
00:00 | 00:00
STAND「C」ラジオイベント

"夜のイートリブスホテル"
vol.1 〜コーヒーと日常〜

--------------------------

00:24 ごあいさつ
01:53 本題の前に…「えぶりシティ」
07:36 もし自分がオンラインサロンやるなら
12:12 コーヒーは一つの手段
15:53 競技としてのコーヒー
21:01 素材の味を楽しめるスペシャリティーコーヒー
24:30 日常なんだけど非日常
27:44 コーヒーの歴史とこれから
32:05 豆は日本でもつくられる?
35:21 色々なコーヒー屋さん
37:54 コーヒーの入り口
39:35 カフェオレとカフェラテ
41:00 喫茶店のコーヒー
42:54 スペシャリティーコーヒーの背景
43:39 バリスタの役目
45:45 終わり

--------------------------

【プロローグ】

"イートリブスホテル(EAT LIVES HOTEL)"
ここは京都の北区。閑静な住宅街に突如現れる、ホテルという名の付いたシェアハウス。

マスカレードホテルなら最上階にBARがあるけど、ここは1階にSTAND「C」(スタンドシー)というBARがある。

BARでもあり、古着屋でもあるという変わった店。

ただでさえごちゃついてるのに、もう一つの顔を覗かせようとしてる。

「ラジオブース」だ。

第1回のテーマは『コーヒーと日常』

さまざまな角度から「生きる」を切り取り、ゆっくりと解像度を上げ、生活や働き方といったその根底にある心のうちにそっと触ていく。

お酒や珈琲を交わし、吐露される言葉たちを、ラジオというかたちで記憶するのだ。


【プロフィール】

笹田 峻彰
https://www.instagram.com/shun8128/
1992年生まれ。京都府在住。
大阪市立大学在学中、スペシャルティコーヒーに出会いバリスタの道へ。コーヒーをきっかけにして温かな想いが広がっていけるように、関西を中心にさまざまなイベントを開催する。2018年 京都で行われた大会『2nd BREWERS TOURNAMENT』にて優勝。普段は、LIGHT UP COFFEE にてコーヒーの魅力を伝えている。

西田 峻也
https://note.mu/shunya800
広島産まれのカジュアルバーテンダー。立命館大学を卒業後、東京で6年間働き、今年10月に古着とBARのお店、STAND「C」を京都にオープン。「カクテルをカジュアルに」をコンセプトに気軽にお酒を楽しめる場所を提供しています。

高橋 舞
https://twitter.com/mai040301
千葉出身、京都在住。
アパレル企業にて5年程勤め、海外での古着の買い付けも経験。ブランド品でもヴィンテージ品でもない古着に価値を見出し、その人の魅了が引き立つような古着を提供したいという想いから、2018年にSHEER-used clothing-をスタート。同年、パートナーの西田とともにBAR×古着屋のSTAND「C」をオープンする。

えぶりシティ
https://everycity.fun/
つくり手とつかい手が心地よくつながる「心を満たし合う街」
つくることを通じて、つかうことを通じて、もっともっと生活を豊かにしたい。僕らの周りには素敵なつくり手とつかい手が溢れてるから。みんなが繋がって、みんなで一緒になって、心を満たし合いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?