見出し画像

目指して、やる必要。

*/
こんにちは。
お読みいただき、ありがとうございます。
/*

思い悩んでいる。
そんなときについついお笑い番組を見て、
感じたことを書こうと思う。

お笑い芸人さんは、
売れるために、有名になるために、
ネタを作る、舞台に立つ、発信する。

自分が得意なもの、好きなものを作り続ける。

毎日そのことを考えて生きている。

今の自分はどうだろうか。

生きる目的、働く目的、やる目的が、
あるだろうか。

それ以前に、
自分のやりたいこと、得意なこと、
どうありたいかが見えていない。

小さな頃に描いた将来の夢は、
その時に流行っていたヒーロー。
あまり働くことに関心がなかった。

幼稚園児でウルトラマンになる夢を描いた。

小学生で、野球選手になる夢を描いた。

中学生で、テレビディレクターになる夢を描いた。

高校生で、ライブイベンターになる夢を描いた。

大学生で、インテリアスタイリストになる夢を描いた。

でも、いざ就職活動の時期になって、
選択肢から消してしまっていた。

「やりたいことを仕事にするのは難しい」
「好きなことを仕事にすると苦しくなる」

そんな周囲の雑音に耳を傾けてきたせいだ。

未来を知っている人なんていない。

誰もがやってみなきゃ、分からない。
という立場から始まる。

幸運なことに、社会人12年を失業せずにやってこれた。
けど、ずっと目的が見えないまま過ごしてきた。

自己啓発本を鵜呑みにして、
ロールモデルがどこかにいると信じていた。

人生はそんな簡単なものではない。

自分以外、自分の人生を決めることも、
変えることもできない。

縁あって、与えられた環境で、
どう考えて振舞うか。

こんなこと考えてばっかじゃ
ダメなんだよな~

どんなことが自分に向いてるか、
今の世界にある仕事から知るのは難しい。
外の情報をいくら集めても混乱する。

とりあえず、
自分を知ることからはじめてみよう。

自分が日頃思っていることを
メモに残して、見返して、
感じることを整理する。

内の情報を集めて、
自分の価値観や基準を
分かりやすく持とう。

自分らしさを知って、
自分が楽しく生きていける
そんな道を描いて、進んでいきたい。

ここまで書いてきて、
なんとなく心がすっきりしてきた。

ありがとう。


※見たお笑い番組
 「やすともの、いたって真剣です」