見出し画像

冬コミ申し込みと、ニュース色々。

こんばんは、雲州鳩です。

……10年振りに、コミックマーケットの申し込みを致します! 入金はもう終わったけど、これからサークルカットを描いてデータで入れないと。

まだサークル当選するかは全く分からないので、秋の10月かな〜。結果が分かったらお知らせします。


かつての、流花壁サークルさんが復帰してる!



んギャアアアアアアアアアアア!!! 鈴木ツタさんが!! 流花に戻ってきたああああ!!!! 

ガトーが「ソロモンよ、私は帰って来たああ!!」(cv大塚明夫)したのと同じレベルの衝撃!!!





ピクトブランドの個人情報流出。


今日の夜は、noteを書く予定はありませんでした。昨日勃発した「オンラインイベントサイト、ピクトブランド」の大量情報流出で、今Twitter Xがてんやわんやになっておりまして。



一度でも登録しているとメールアドレスとパスワード、電話番号、銀行口座などバレている可能性があるとのことで、pixivや虎の穴などから「パスワード変更のお願い」メールが届いています。

そう言われても、色々パスワード変更しちゃうと、後から何が何だかわかんなくなっちゃうんですよねえ〜。



現在、私が一番安全なのはnoteかな。どこにも使用していないアカウントとパスワードなので。その代わりiCloudのメモを消去しちゃうと、ゲームオーバー! いまだに暗記していない!!



相次ぐ、若い創作者の過労と訃報。


心細くなってnoteを書いちゃったのは……、ハイセンスギャグ漫画「坂本ですが」の原作者である佐野菜美さんが、36歳という若さで亡くなられたんですね。


私はアニメ化された時に、どうしても久しぶりに声優の緑川光さんに会いたくて。アニメイベントに参加したんです。他は稲田徹さんとかキャスティングも本当に豪華だし、何よりも作画監督が私の大尊敬する中嶋敦子さん!!!

限定絵のファミマのポイントカードを買ったり、Blu-ray初回限定版も持ってるんですが、しばらく母の介護や家の相続問題で人生めちゃくちゃになってしまって。

すっかり、作品とも離れていたんですけど、今日Twitter Xでこの訃報を見て、正直かなりショックと言うか、落ち込みました。ピクブラ個人情報流出で不安なのもあったし。

36歳なんて、私がまだまだ黒子のバスケサークルでガンガン同人誌を出して、同世代の仲間と声優大フェスティバルに行ったり、広島平和公園や厳島神社、北海道旭川、大阪と京都のイベントにハジケまくっていた年齢なんですよ。

でも当たり前なんだけど、世の中にはお若くして闘病の末に亡くなってる人も大勢いらっしゃるんですよね。低気圧や疲労で体調も弱ってたし。うわ〜とブルーになっております。



それも、新作の「ミギとダリ」が10月からアニメ放送決定してるんですよね。声優陣も衝撃を受けて、ツイートが悲しみに溢れている。ああ、自分のアニメ作品、観たかっただろうなあ……。





私は深夜から胃腸を休めるためにプチ断食していたので、これからオルビスのプロテインを暖かい牛乳に混ぜて飲みます。それからまた、深夜に作品を描き始めます。

生きている時しか、人間なんにもやれないんだなと、日々感謝せねばと再認識。昨日ちょっと手塚治虫さんの過労死に関して、個人的に思うところがあったので、このニュースに特に驚愕しました。





睡眠は、命の不可欠栄養補給!!


昭和の頃はね、手塚治虫や石ノ森章太郎、松本零士など錚々たるレジェンドが、複数の雑誌に人気連載を抱えて仕事していたんです。女性漫画も同じくそれが当たり前でした。

私は家族と、NHKが手塚治虫の日常を追ったドキュメンタリーを見たけど、飛行機に乗るタクシーの中でも原稿描いていて。一日睡眠時間は三時間程度だったんじゃないですかね。そのうえ、自分のプロダクション経営や管理もあり、多くのアシスタントを抱えていました。

食生活も乱れまくりだし、それを見ていた父が「………これは、長生きできねぇだろうなあ……」と暗く呟いたんですけど、案の定、「漫画の神様」は、60歳という若さこの世を去りました。未完成のプロットや描きかけのネタなど、かなりあったみたい。

そして時代は令和になり、まだ年若い漫画家が突然亡くなる事態が急増しています。原稿を終えた後に入浴して心不全を起こしたり、病気で闘病生活を送っていたり。

Twitterでも以前からずっと言われていますが、私もこれは過酷な労働による過労死がほとんどだと確信しています。

「幽遊白書」の冨樫義博氏も、いまだに起き上がることができず、最近はTwitterの更新さえ無くなっていますし、「ベルセルク」の三浦健太郎さんも亡くなってしまって。アシスタントさん達が残された「ベルセルク」をなんとか製作してくれてるんですね。



つい最近では「ちいかわ」のナガノさんも病欠されたし、「推しの子」の赤坂アカさんも。

私は、もっとアニメーターも漫画家も、どんどん休暇を取って元気に長生きして頂きたいし、自分も無理せず創作を続けていきたいと思っています。当然、「働かないと食べていけない!」事情はあるだろうけど……、死んでしまったらもう、全てがおしまいなんです。私も自殺を何度も考えて毎日過ごしていた時期があるから、それを痛感しているんで。



アムロとスレミオが共演する!



さて、暗い話題になっちゃったので、最後に明るい話題を。こちらの番組、楽しみ! なんと、アムロ・レイとスレッタ・マーキューリー&ミオリネ・レンブランの声優が共演!!



やっぱり「ガンダム」の主演って凄いですよね。この若さで古谷徹と肩を並べるとは!


都内は曇り空で、相変わらずかなりの湿度、蒸し暑い!! 皆様も充分に体調に気をつけてお過ごし下さいませ。


日本メカアニメの才能が凝縮された一本!観るぞ!!


いや、「パトレイバー」はもう何十回と父や友達と観て、台詞ほぼ暗記してるんですけどね。Blu-rayは映像がブラッシュアップされて素晴らしいそうなので!


私はどんどんAIに頼って、身体を大切にしどんどん物語を進めたい派なので!


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!





この記事が参加している募集

好きな漫画家

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。