見出し画像

春にゆれる気持ちとか

今日は長女の遠足の日。
早起きしてお弁当をつくる。
いつも5時半に起きるから、自然に目覚めるようになった。
キティちゃんの顔を四苦八苦しながら作成…
(普段そんなことしないから、余計に難しい)

ハムを花の形にして、卵焼きをハートにして、なんとかキャラ弁(っぽいもの)が完成。
「キティちゃんにするよ〜」と言っておいたのに長女は「マイメロがよかった」と言いだす…
(マイメロも前に作ったことがある。耳のところをピンク色にして)
小学校に行っても遠足あるのかな…
キャラ弁はなんとなく保育園までのイメージ。
また機会があれば頑張ることにする。

記念に写真を撮って(SNSにはすごい出来栄えのキャラ弁がたくさんあって、芸術作品のようだと思う) 無事に長女を送りだす。

最近すごく寒かったけど、今日は絶好の遠足日和。日中は20度近くまで上がったらしい…
朝は3度しかないからすごい寒暖差だ。
そして、いまだに花粉症もある…
(今がピークなのかしら。そう信じたい)

勤務先の図書館では、きのう異動の発表があった。
毎年夕方に貼りだされるそうだけど (知らなかった) 今年は早めに掲示される。
異動の発表があると、本当に春だなぁと思う。
いよいよ新年度が始まるという空気感。
新規採用の人も数名。
たくさん応募された人がいたと聞いたから、半分くらい入るかな?と思っていたら、まさかの数名だった。
(4月採用はすごい倍率だっただろうな)

以前勤めていた人が新規で採用された話も聞いて、戻りたい人もいるんだと…しみじみする。
また司書になりたいと思って応募してくれるのだ。
それはなんだか素敵なことだと思う。
私は全然違う他業種からの転職だったから、今思うとよく入れたなぁと思う。
採用されたときも司書経験があるか訊かれた。大学の司書課程も10年以上前のはるか昔の記憶だったのに。
(そのときは応募した人が極端に少なくて、それで通ったんだろうな…)

本当にすごいタイミングだったと思う。
そうじゃなければ前の仕事を続けていたのかな(続けられなかっただろう、とも思う)
でも、その経験が今に繋がっているのだから、すべての契機に感謝したい。


素敵だったのは、『さくららら』という絵本。


表紙の写真もとても綺麗。
日本で一番遅く咲く、さくらが出てくる物語。


わたしがさく日は
わたしがきめる

おそくたって これがわたし
ちいさくたって これがわたし

『さくららら』より



春めく空気とともにゆっくり味わいたい一冊。


新年度にむけての準備(仕事や子供たちのこと) も、また進めていこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?